ピルグリム・ピローファイト

(2022/10/20 01:52:18)

TOHOシネマ新宿でレイトショーを観た。
水曜日は安く見られる為、木曜になってしまう前にメイクをしてお洒落をバチバチに決めて電車に乗った。

「もっと超越したところへ」
面白かった。23:58という時間が良かったのかもしれない。想像してた展開を良い意味で…いや悪くは無いが良いという程でも無いかもしれない…裏切られる結末だった。僕は好きだ。にやにやしながら劇場を出て、面白かった!と思ったのだから吉。

バタバタと終電を急ぐよりもゆったり歩きたい気分だったので、Googleマップ片手に渋谷まで歩く事にした。

東京もこの時間は人通りが全く無いんだなぁ。
夜の散歩は少し怖いので、慎重になりつつ自信を持って街を闊歩する。弱くないぞーと襟を正す。
不審者と出くわした場合を想定して、たまに奇人の振りをする。(不審に狂気で対抗するシミュレーション)

オリオン座が綺麗に見えた。

UFO的な光と、影になっている部分のUFOの輪郭も見た。幻かも。

渋谷を目指したのは「ブルーピリオド」に出てくる『早朝の渋谷』の景色を見るためだ。
実はあんまり意味が無い気もしている。
その景色が『青い』ように見えたのは、矢虎の感性から来るものだと思ったからだ。
僕の目にはどう見えるのだろうか。
早朝の渋谷は青いのか、ゲロ臭いのか、それとも全く違うように映るのか。楽しみ〜。

それと「宇田川町で待っててよ」の聖地巡礼でもある。今は早朝5時まで空いている『宇田川カフェ』で時間を潰している。5時まであと3時間。矢虎たちと同じようにラーメン食べに行くのもいいけど、胃もたれしないか心配。

『冷めてしまったコーヒーに逃げ込んでみる』
「25時、ナイトコードで。」の模倣のようなことをしている。

朝を始めた今日、昼寝を挟んで夜を眺めている。

時間は、時間を感じる人がいなければ流れない。
いつでも時間は流れる訳では無い。
そう思った。

さあ夜を始めよう。

小鮒さんとお会いした時に、自分の口から話せるように。さぁーわくわくしてきたぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?