見出し画像

更年期女性の生き方は様々

働いている   働いていない

結婚している  結婚していない

子どもがいる  子どもがいない

介護している  介護していない

不調である   不調ではない


多種多様な組み合わせになります。

時間の取られ方も人様々



私の更年期の時は、

働いている

結婚している

子どもがいる

介護していない 

不調

でした。

私の場合は主に仕事と家事、子どものサッカーの応援に時間を費やし、不調だったのに、睡眠時間を削る、薬をのんでごまかすの日々でした。


どこに時間が取られるのかも一人一人違うでしょう。

人によっては、更年期世代になって時間に余裕ができた人もいると思います。

ただ、多くの方は忙しく、自分のための時間をとれないのではないでしょうか?

それにさえ気がついていない方もいるかも。


そこをあえて、意識的にのんびりする時間、自分のための時間を作ってほしいと思います。

時間がないと言えばいつまで経ってもないので、つくるしかないのですよ。

時間をお金で買うという考えもありです。

食事・・・外食やお惣菜、デリバリー今はお金を払えばおいしいものが手に入ります。(ただし、更年期世代は塩分・カロリーの取り過ぎに注意)

家政婦さんにきてもらって作り置きする(志麻さん!)

  余談ですが、志麻さんのお料理レシピは家の中にあるもので作れるし、コツを教えてくれているので、案外簡単に作れておいしい。

洗濯もの・・・家で洗えるものであってもクリニーングに出す、コインランドリーを使う

掃除・・・お掃除ロボットを使う、家事代行やハウスクリーニングサービスを使う

食器洗い・・・食器洗い機導入、紙コップ・紙皿を使う(この方法があったか!知った時は、自分は食事は食器にと思い込んでいた。食器洗いの時間がなくなるなら、これもOK)

「しなければならない」の思い込みを捨てて、お金に頼るのも許されると思います。


家族に振り分けるというのもありですね。

ただ、この時期にいきなり家族に任せるのは、なかなかの忍耐が必要。

家族の理解と協力も必要ですね。

家事の方法を教えてからとなると、そっちの方が労力がかかる、かえって疲れるとあきらめてしまう方もいるかもしれませんね。

口を出さず、すべてを家族に任せる覚悟も必要です。

かえってストレスになるようなら、難しい。

更年期に入る前から、家事は女性だけが行うものではないですから、うまく家族と分担できているといいですよね。


まとまった時間がどうしてもとれないようでしたら、10分でも30分でも自分の時間を作りましょう。


いろいろな家族のありかた、生き方がありますし、更年期女性が心地よく過ごすには、まだまだ課題が山積みです。


ハイジアでは、更年期のお悩みのご相談をお受けしています。


図9


更年期に関する情報をお届けしています。

画像2

あなたが、今、更年期に入ったかわかります。

画像3



佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?