見出し画像

「意識高いわけじゃないんだけど」という前置きにモヤモヤ

私はエコでエシカルに生きたいと思っている。環境破壊に加担したくないし、動物であれ人間であれ苦しめ搾取することに加担したくない。

noteを見ていて思ったのだけど、「エコのためとかじゃないんだけど、これやってます」「動物のためじゃなくて、その方が体調がいいから菜食です」みたいに、何か言い訳がましい前置きをする人が本当に多い。

わかるよ。

この社会において、「環境のためです」「動物のためです」「人権のためです」とか言うと、なんか浮くし、恥ずかしい。意識高い系、優等生ぶってる、偽善者とかいう言葉が頭に浮かぶ。

そういうことに気を遣えるのはお金持ちで暮らしに余裕のある人、もしくはスピリチュアルな人、みたいなスティグマもある。

さらには「そんなこと言ってるけど、こんなことやってるじゃないか」と、誰かに揚げ足を取られる可能性もある。理想を掲げている人は、完璧にできてないと責められがち。

うん、めんどくさいよね。

でも、私はあえて、環境のため、倫理のためと言うようにしている。だってそうしなかったら、そういう問題について語るのが恥ずかしいという風潮がいつまでもなくならない。そんなことに加担するのは、真摯に問題に向き合って発信している人たちに失礼だし、自分の中の問題意識にも誠実じゃない。

聖人じゃなくたって、完璧にできてなくたって、自分が大事だと思うことを大事と言えばいいじゃないか。

そんなことを思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?