見出し画像

俳句「春の夕」

金の舟浮かべて春の夕かな

 この歳(五十八歳)になるまで知らなかった。三日月に向きがあることを……。天気予報で、春の三日月は下の方が光り、秋の三日月は右の方が光ると話しているのを聞いて、あわてて西の空を見た。これまで幾度となく三日月を見てきて、どうして気づかなかったのだろう。光の向きの違いは、多少は感じていたかも知れないが、季節によって向きが違うことは初耳だった。ちなみに中学・高校と天文部。恥ずかしい……。でも、うれしい……。

 願はくば花の下にて春死なん……と西行は詠んだが、私も死ぬなら春がいいと若い頃から思ってきた。(いま、死にたいということではない)あの世に行くときは、月の舟に乗せてもらえないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?