見出し画像

ちくわの防災イベントを終えて

こちらの記事は無料でお読みいただけます。

ちくわの防災イベント無事終了いたしました!
久々の人前で、奥さんからも「緊張してる」と言われてしまいました笑

少しぐらい笑いをとりたかったのですが、
何も思いつかず、落ち込んでしまいました!
芸人じゃないから別に笑いなくてもいいはずなですけどね!笑


さて!
今回災害の事をイベントにしたおかげで
自分達自身もかなり災害時の事をよく考えた気がしました!

数年前からやりたかったイベントですが
やっと開催が出来て、自分達としてもいい機会となりました!

【3月2日(土)12時30分〜14時】
第二回目決定しました!

2500円ちくわの防災BOOK付き
猫様防災グッズセット付5500円
(ポータブルトイレ、緊急情報カード等)

防災グッツ単品3500円


5名集まらなかった場合には開催できません🙇
募集期間2/26まで

休みのお昼なので、前回来れなかった方是非ご参加お待ちしています!!!


今回自分たちも勉強して思った事は、
ひとまず猫がいようがいまいが、安全になるまではお互い助け合う事が大事である事。

特に1人暮らしで家族や友人が遠くに住んでいる場合は、かなり大変だと思います。
災害はもちろん1人で行動する事自体も何かと危ない。
特に女性は複数人で行動した方が良いと言う記事を見かけました。

家族や友人で助け合うのは当然として、
近くにいる目の前の人と助け合う事になると思います。

最近では、あまりご近所付き合いがないと思いますが、挨拶をするだけでも顔見知り程度でもなっておくといざとなった時助け合えるかもしれません。

ご近所とまで行かなくても、
うちの里親さんや常連さんなど割と近くに住んでる方々同士が、お互いなんとなく近所にいるとかをわかっていればその方達通しで助け合えるかもと思いました。


拝啓ねこ様をきっかけに地域ごとの里親会
(高円寺周辺、阿佐ヶ谷周辺、杉並区)とかで懇親会みたいなのを開いてコミュニティを作るのも良いかと思いました!

次回は防災もう少し細かくした
「いと丸町内会」みたいなイベントもやろうと思います!

なにかのツールを使う事も考えて色々探してみます!
ひとまずTwitterのグループDMかなと。

過疎りすぎてるアプリだといざ使う時忘れてるとか色々問題あるし、LINEは連絡先はちょっとって言う方もいるし、Twitterのサークル機能は廃止されるとかなんとか。

こんなん良いかもとかあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?