記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

この映画、何かがおかしい | 2024/03/23の日記

日記10記事目。今月もう一本書きたい。

■前回の日記

・ある映画を見たいと思いGoogleMapで近場の映画館について調べてみたところ、ユナイテッド・シネマとしまえんが自転車を使っていけそうな距離にあることが分かった。

・天気も良いし、最近運動不足気味だったこともあって自転車で行くことにしたのだが、ペダルを漕ぎ始めて10分経過したあたりで後悔し始めた。

・ケツが痛いし坂道が多くてかなりきつい。しかも必死で立ち漕ぎし続けてようやく登れるような勾配が強い坂とかもあったので、フラフラになりながら映画館に向かった。運動不足の社会人が変速ギアの無いママチャリで行くようなコースではなかった気がする。


・目的地に着いた頃にはへとへとで背中は汗でびっしょりだった。二度とこの映画館には自転車で向かわない。二度と。

・映画館と豊島園駅周辺にハリーポッターの要素が多いことが気になり調べてみたら、ハリーポッターのスタジオツアーが近くに開業しているらしい。知らなかった…

かっこいい これもハリポタ?

・写真には写っていないが結構人は多かった。ハリポタを履修したらスタジオツアーにも行ってみたい。



・映画は雨穴さんの小説が原作になっている『変な家』を観た。

・私がよく聞いている『ニュース!オモコロウォッチ!』というラジオの3/17(日)の回で、恐山さんたちが「変な家の感想回をやろう」という話をしていた。そこで、3/24(日)の0時に更新されるであろう感想回を100楽しむために映画を観ることにしたのだ。


・私が苦手なジャンプスケアが多いと聞いていたので不安に思いながら鑑賞。原作からかなり変えてる部分は多かったが、なんだかんだ楽しかった。

・ジャンプスケアは多かったが「そろそろビビらせてきそうだな…」と身構えたときに驚かしてくれたので、そこまでキツくなかった。原作の改変の仕方から普段映画を見ない人でも楽しめるようにしたいという製作陣の想いが伝わってきた。怒る人がいるのは分かる。

・変な間取りをセット組んでちゃんと再現してくれてたのは結構好感度高かった。あの間取りを天井を取っ払って上から見るシーン好き。でも実写として見ると「いや、これは気づくだろ!!」と思ってしまった。

・DJ松永っぽいやついるな……と思ってたらスタッフロールでDJ松永の名前が見えて驚いた(予告にもちゃんと名前は載っていたことには後で気づいた)。演技上手かったと思う。


・原作ファンでこれから映画鑑賞予定の人は、「原作改編とジャンプスケア多めでホラー成分が増していて、後半ちょっとふざけてる」ということを念頭に置いて観れば割と楽しく見れる気がする。


・本編と全然関係ないけど、エンドロール中に普通にスマホ見る人がちらほらいて、(やめてくれ…とは思いつつも)普段映画見ない層にちゃんと届いてることを実感した。


・ユナイテッド・シネマ、今回は2ポイント使って1000円で観たけど、調べてみたところポイント使ってチケットを購入するとポイントがつかないとのこと。

クラブスパイスメンバーズカード会員 より

・6ポイントで無料で1本観れるので、6ポイント貯まるまではポイント使わないほうが良さそうだ。



・更新されていた。映画を見てきて良かった。

・前半のお互いに探り合う空気感が面白い。


■次の日記

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただいた分は仕事中に食べるお菓子代に使わせて頂きます サポートしてくださった方、ありがとうございます!