見出し画像

FAGA(女性用脱毛症)治療開始

近所の皮膚科をリサーチ

シャンプーの効果を感じつつも、やはり抜け毛が気になるのでちゃんとケアを考えることにした。友人の夫が、AGAをすでに3年ほど続けているとの話を聞いていたので、その効果と治療場所を教えてもらった。そのご主人は、飲み薬を飲んでいて、薄毛は減っており髪の毛のハリが出ているそう。飲まなくなっていた時は、髪の毛質が明らかに変わったのがわかるというらしいから、AGAの治療効果は「あるよ」とのことだった。都内の職場近くの皮膚科に3か月に1度の割合で、薬をもらいにいくだけらしいので、通院のハードルも低いと判断。ただ、女性と男性では治療方針が変わる場合があるみたいなので、近所の皮膚科でFAGA(女性男性型脱毛症)を扱っている病院を探すことにした。検索してみると、美容皮膚科を標ぼうしている病院はAGA・FAGAともに扱っているところが幾つか見つかった。女性専門のクリニックも都心のターミナル駅の近くにあり、口コミ情報も多種多様。。1回の治療も何万と書かれていて、いきなりローン組まされる病院もあるらしく、エステ同様に注意して選んだ方が良いと確信した。で、自分の家から数駅の比較的新しい女医さんのいる皮膚科を選んで、予約をいれることにした。(美容皮膚科のメニューだと、オンラインで日時指定が出来るのも良かった)

治療メニューはこれだけ

 予約時間ギリギリに行くと、受付前には結構な人が並んで待っている。一般も美容皮膚科の患者さんもゴッチャになっており、美容だから待合室が別とかいう訳でもないらしい。初診受付で簡単な書類を渡され記入し、まもなく診察室に呼ばれた。担当は、院長先生。美容皮膚科専門は主に院長らしいのだが、かなり忙しい様子でサクサクと「どの辺がいつ頃から気になるか」と質問され、頭の上をフーンという感じでチラッと見ただけで「飲み薬と塗薬がありますが、どうしますか?」「女性用はそれぞれ1種類しかなくて、塗り薬がまずはお薦めするけど、飲み薬併用の方が早く効果出ますよ」と淡々と説明された。そういわれると、「じゃ、併用します」というしかなくなる。値段は、初診料をあわせると約1万7000円で、セットで約1か月分だそうだ。HPに金額は出ていたので驚かなかったが、そこそこ高い金額ですね。私は「これは何が原因ですか?」と聞くと、「びまん性脱毛症です。更年期や老化など色々影響ありますよ(以上、とキッパリ)」と表情も特に変えずにおっしゃる。薬をその場でハイ!と渡されて、看護師さんから頭頂部の写真を撮られて、診察時間は約5分くらいだったのではないだろうか?

 とまあ、よく考えれば頭皮をいじったり、触ったりする必要は全くないわけで、目でみて判断して薬だけ出して「はい、終了」とAGAの治療はかなりシンプル。あとは、効果がじわじわ出てくるのを待つだけなんですよね~。これは病院にしても、楽な治療ですね(苦笑)

 ちなみに出された薬はこちら ↓↓↓↓↓↓ 

〇パントガール(90錠)

画像1

画像3

↑パントガールのパンフレット

〇ミノキシジル 2% 
市販品(リアップ)がミノキシジル1%なので、こちらの方が効果ある感じでしょうか・・

画像2

スペインのメーカーの薬のようで、説明文が読めない。英語の表記もない。ノズルがついていて、頭皮にシュッとする作り。

まずは1か月使ってみて、またレポートします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?