「弱さ」ゆえのnote

俺は弱い人間だ。

これまでの人生、他人に自分の意見を通すことを避け続けてきた。自分の考えを理解してくれないんじゃないか…自分の考えは相手にとって当たり前のことなんじゃないか… 弱いくせに「自意識」だけは一丁前だ。

理解しきれない相手の気持ちを深読みして、言いたいこともロクに言えなかった。所詮、俺はその程度の「強さ」である。つまり「弱い」人間なのだ。


言いたいことを言えない
これは多様なコミュニティが存在する「今」を生きるのに、相当致命的な欠陥である。

物申したいことが全く無い訳ではない
言いたいことは決まっていても
いざ 人前に立った途端に頭から離れていってしまう


そんな自分を一度も嫌とは思ったことはなかったが、やはりその欠陥による弊害は大きい。どれだけ自分の考えをまとめていても、「この考えはここで出すべきではないかもしれない」と、根拠もなく自分を閉じ込めてしまう癖。悪癖。治せるものなら治してくださいよ。僕の癖を。


発言に伴う「自意識」はなかなか拭えないものだ

常に頭によぎるのは
「これを言ったら、自分が損をするかもしれない」
「当たり前のことを言っている、と思われるかもしれない」

人の顔を見るたびにそんなことを考えてばかりだ



何度も言うが
そんな自分を嫌とは思ったことがない

だからこそnoteだ。



人前に立つと抜け去ってしまう「考え」を、逃がさぬように、まとめておく場所、それが俺にとってのnoteだ。



弱さをカバーする為に とか
そういうことじゃない

弱くたっていいから
弱いままでいいから

弱い自分でも それで満足だ

だって
僕には自分の言いたいことを100%まるごと発揮できるスペースがあるから。現実からは少し離れた場所、ここ「note」しかないのだ。僕には。


弱いからこそnoteに出会い、noteを継続してきた。
定期的に自分の脳内のアイデア・考えを共有してきた。


言いたいことが逃げないというのは
これほどまでに快適なものなのか。

自分の考えに自信をもって
誰かに言えるようになりたい
そう思い悩む日だってある。

そういう「弱さ」も 僕は抱えて生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?