見出し画像

【長期保有】ENEOSホールディングス (5020)

最近、近所のガソリンスタンドがENEOSに変わりました。
「そういえば、前にもこんなことあったよな〜」
「ひょっとして、ENEOS儲かってるのか?」
すぐに株に結びつけてしまう、株思考  笑
期待を胸に、さっそく調べてみました。


ガソリン業界の未来ってどうなの?

このサイトがめちゃめちゃ見やすかったです↓

・ENEOSは日本で最もガソリンスタンド店舗数が多く、全体のおよそ半分。
・ガソリンスタンド全体の店舗数は月々減少しており、ENEOSも1年で-1.8%減
ガソリン業界ではがんばってるけど、乗用車保有率の減少、脱炭素の流れによるEV(電気自動車)化の加速で業界の未来はそんなに明るくない印象です。ムムム…

ガソリン以外の事業はどうなの?

ENEOSホールディングスは、2022年6月、NECがスーパーやショッピングモールなどに設置している電気自動車用充電器の運営権を取得。すでに系列ガソリンスタンドに設置している充電器と合わせ、約4,600基の運営方針を発表しました。

https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-gasstation2023/

ENEOS自社サイトによると、ガソリンスタンドの7割で、電気自動車用充電器の設置が可能とのこと。(以前調べたので、うろ覚えです。)
エネルギーの変化に合わせた成長戦略を感じられます。

期待を込めて、200株お迎えしました。

利回りもいいし、決算予想もいい。
2月9日 に第3四半期決算が発表される予定ですが、ひと足先に夫口座と私口座に100株ずつ、合計200株購入しました!
万が一悪い結果でも、配当をいただきながら引き続き保有予定です。

読んでいただきありがとうございました!
皆さんの銘柄選びの参考になれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?