見出し画像

【中期保有】LITALICO (7366)

LITALICOは、障害者向けの支援事業を展開している会社です。
私は1,938円で200株購入しました!
決算発表後、ぐんぐん株価上昇しているので、購入を決めた理由をまとめてみました。


発達障害児支援のプラットフォーム

『発達障害』と診断される子どもの増加とともに、児童福祉サービスを提供する事業所も年々増加しています。

https://info-wpp-sh.biz/6housyuukaitei-houkouseihoudei/

児童福祉の事業所は、およそ3万件(2年前データですが)
LITALICOは、その事業所に向けて、支援教材の提供や、情報発信サイトの登録をなどのサービスを提供しています。
情報発信サイト「LITALICO発達ナビ」の利用実績は6000件。
つまり事業所の5軒に1軒は、LITALICOのサービスを利用していることになります。

その他にも、LITALICOの事業の中で一番伸びているのが
LITALICOジュニア、、LITALICOワンダー、LITALICOライフなどの
子どもに合った個性を伸ばす学びコンテンツ

うちの子もLITALICOワンダーのプログラミングを受講しているのですが、すごい楽しそう!
・個別なので、自分のペースで楽しめる。
・テキストはありつつ、子どもの「やってみたい!」やアイデアを優先してくれる。
・講座の後で、講師からフィードバックがある。

1回5000円、月20,000円かかるのですが、こどもの興味関心に合わせて伸ばしていく学習スタイルで、時代にマッチしているな〜と感じます。

配当性は低く、長期保有は悩ましい

LITALICOさん、主婦投資家としてはぜひとも応援したい事業なのですが、配当利回りは0.36%と激低。。。
現状では、3000円を超えたら売ろうかなと考えています。
LITALICOユーザーへの株主優待とかできたらうれしいんだけどなぁ。

高配当株ではないのですが、まだまだ伸び代のある銘柄なので紹介させていただきました!
皆さんの銘柄選びの参考になれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?