【検証】ディズニープリンセス、終盤喋らながち

ディズニーシアターってご存知ですか?

月額税込770円でディズニー映画やディズニーチャンネル作品が見放題というステキサービスです。

※2020.12現在「Disney +」という名前に変わっています


最近仕事が夜勤になりまして、休日にやることがなさすぎてゲームをするか動画を見るか漫画を読むかの日々なのですが、そんな薄暗い自室に夢を溢れさせてくれるのがディズニー!

歌う小鳥は遊びに来ず、ただただ冷気が吹き込むだけの窓辺でとにかくディズニー映画を見まくって自律神経を整えています。

そしてあることに気づきました。


ディズニープリンセス、終盤全然しゃべらねえ。


ご存知の通り、クラシックディズニーのプリンセスは王子様と結婚してハッピーエンド。
昨今のプリンセスは本当の自分を見つけてハッピーエンドになりますが、
マーーーーにこにこするだけでしゃべらん娘の多いこと。

言葉などいらない!というメッセージやもしれませんが、本当に喋るプリンセスが全然いないように思われたので、昼夜逆転生活故の深夜時間帯もありなんだか怖くなってきてしまい

プリンセスの最後のセリフから終了までの時間を調査しました!!!!!!!!

それくらい休日やることがない。



<ルール>

▼最後のセリフを言い終わった時間と、本編が終了し暗転し真っ暗になった時間、あるいは最後のBGMが消えた時間を調査

▼調査対象はプリンセスが主役の作品(要するにアラジンは除外)

▼すべてディズニーシアター上で調査

▼笑い声や泣き声、感嘆など、言葉を含まないものはノーカン



ルールはこれだけ。さっそく見ていきましょう!!!



【白雪姫(1937)】

画像1

古参にしてディズニーシンボルとして色褪せない83分。
TDLのアトラクションが怖すぎることで有名。
鉛筆で描かれたアニメーションの動きっぷりに何度でも度肝を抜かれます。

終盤は毒りんごで死んだ白雪姫が王子様のキッッッスで目覚める→馬を二人乗りしてお城にお持ち帰り。最後のセリフは姫の囲いである鉱山サークルの7人にお別れを言うシーンです。


最後のセリフ 「さよなら」 1:22:02

暗転 1:23:00

記録:  0分秒58秒


トップバッターなので短めです。
クラシックと呼ばれるディズニー作品は、本をモチーフにしているものが多く、冒頭で「昔々、」と言いながら表紙をめくる演出にはじまり、最後に裏表紙を閉じる演出がなされがちです。
その楚たる白雪姫は、文字通りお手本のように「そして二人はいつまでもいつまでも幸せに暮らしました」というナレーションで締められます。
そのナレとメインテーマが稼いだ58秒なので、実質ほぼ最後までちゃんと喋っています。
調査破綻するかも知れん。でもこの子は元祖なので!
ちなみにスタッフロールが冒頭にあるのもクラシックの特徴ですね。知らんけど。



【シンデレラ(1950)】

画像2

ディズニーだけでなく、プリンセスという概念の金字塔。
プリンセスオブプリンセスのシンデレラは74分。

終盤はガラスの靴の持ち主を探しに来た王子の使いがシンデレラのおうちにやってきてフィッティング→結婚式。ストーリー構成的には結構ギリまでしゃべってくれます。


最後のセリフ 「でも私、もう片方持ってます(非常に気持ちのいいスカッとジャパンシーン)」 1:12:55

暗転 1:14:13

記録:   1分18秒

普通だった。
ただこれ、結婚式のシーンでは歌が流れるので一切喋らないんです。にこにこするだけ。
そのさまが私を恐怖へと誘う……



【美女と野獣(1991)】

画像3

実写化もされ今年の4月には TDLに新エリアもオープンします。超楽しみ。85分。「びじょやじゅ」って略す人とはマジで仲良くなれないよね。

終盤はガストン(つよい)との戦を終え、本当の姿になったビーストとあついキッッッtゥツッッスを交わし、同じく本当の姿になったお城のメンバーとワイワイするという絵に描いたようなハッピーエンド(何故なら絵だから)。


最後のセリフ 「あなたなのね」 1:17:59

暗転 1:20:26

記録:  2分24秒


まぁまぁの喋らなさです。
大団円エンドなのであとは周りが幸せをいくらでも形容してくれますからね。そういうところもプリンセスの”格”だなって。
ちなみにこのあとエンドロールでセリーヌディオンとピーボブライソンのBeauty and the Beastが流れるので、終盤の完成度はヤバ。



【リトル・マーメイド(1989)】

画像4

最近PS4が安くなっていたのでキングダムハーツを購入し真夜中にプレイ中なのですが、リトルマーメイドのワールドであるアトランティカが当たり前ながら水中ワールドなので二度といきたくないです。以上です。本編は83分です。

終盤はアリエルがパパ・トリトン王(割と鷲鼻)の力で人間の足を手に入れエリック王子とキス→結婚式。ちなみに暗転直前でもキスする。かわいい。キスザガール。


最後のセリフ 「愛してるわ、パパ」 1:17:39

暗転 1:18:17

記録:  0分39秒


エリックへの愛ではなくパパへと言うところがめちゃくちゃいいですよね!!!!!!
このセリフがなければアースラ(つよい)戦の「エリック!」から2場面ほど全くしゃべらないので、記録は3分22秒にまで伸びます。
おそらく制作当時に行われた第一回ディズニープリンセス、終盤喋らながち調査にてこの事実が発覚し、急遽イイセリフを設けたのでしょうね。


【不思議の国のアリス(1951)】

画像5

アリスってプリンセスなの?と物議を醸しそうですが、キングダムハーツでは光の世界を支える特別な少女・セブンプリンセスに在籍しているのでカウントしました。
公式にKH以外にアリスがプリンセスだと明言しているものはほぼありませんが、彼女がプリンセスでないと言うならば、私が闇の力から救ったこの世界は偽物です。75分。

終盤は夢オチ。


最後のセリフ 「でも、イモムシさんはこう言ったのよ」 1:13:51

暗転 1:14:28

記録:  0分37秒


この結果を見るにおそらくアリスはプリンセスのくくりではありません。
ただ、これだけは言わせてほしい。
私は不思議の国のアリスめちゃくちゃすき。



【プリンセスと魔法のキス(2009)】

ラストが歌なので割愛。友達の女の子がイイ子すぎることで有名。



【ポカホンタス(1995)】

終盤は愛する人の愛を確かめたものの故郷を選び、負傷した彼の命を救うため帰国する船を見送るポカホンタスが船上のスミスとインディアンの別れの挨拶を交わします。
これはハッピーエンドというには重いし、最後のセリフはなくとも重要なコミュニケーションを展開していて特殊、要するに非常にエモいので本調査では割愛します。
別れを告げた二人のその後は如何に。それが明らかになるポカホンタス2の展開がさらにエェって感じで大変いいのでぜひご覧ください。
お手軽に2本とも観られるところがあるんですよ、ディズニーシアターって言うんですけどね。


【ムーラン(1998)】

画像6

実はムーラン一般家庭の娘ですが、立派にディズニープリンセスとして地位を確立しているのでピックアップしました。
お相手のシャン隊長も王子様ではありませんが、ムーラン男装時代の絡みもあってこの二人の恋愛すぎない関係性がたまりませんね。
ムーラン2のえげつないイチャイチャ具合も相まって。今度の実写化も非常に楽しみです。

終盤は冒険の末スッキリ家に帰ったムーランを家族愛が包み、間髪入れずに訪ねてきたシャン隊長がムーランから食事に誘われることでまた家族の輪が広がることを示唆しているような場面からの、落ちこぼれ守り神のムーシューも役割を全うしたと認められる超ハッピーエンド。


最後のセリフ 「ありがとう、ムーシュー」 1:21:16

暗転 1:21:23

記録:  0分7秒


みじっっけ〜〜〜〜〜〜〜!
暗転が一瞬で笑ってしまいました。
しかしムーランは他のプリンセスたちのように新たな世界が開いた余韻、というよりは愛する日常へ戻ってきた喜び、というようなタイプのハッピーエンドなので、これがいいのです。
いいのか?



【モアナと伝説の海(2016)】

画像7

今打ちながら4年前の作品っていうことにビビり倒しました。
107分のフルCGアニメーションです。

終盤はテ・フィティにこころを返し、世界の闇が消え、マウイとは友情を確かめ、故郷に帰り、家族と再会し、海に出ることを受け入れてもらえる。オールクリア。これこそハッピーエンドです。恋愛色はありませんが、彼女も立派なプリンセス。作中でマウイにもプリンセスいじりをされています。


最後のセリフ 「プア!」 1:34:38

暗転 1:36:18

記録:  1分40秒


最後にドン!って曲が終わるのとタイトルカットが同時に入るの超かっこいい〜〜〜!
最後の曲(これがだいすき)が流れながらにこやかな登場人物が流れていくような演出、まさに私が提示している「プリンセス終盤喋らん」の基本のキって感じです。
最後のセリフはまさかのぶたちゃんでした。記録は普通ですね。ムムッ


【塔の上のラプンツェル(2010)】

画像8

10年前(絶句)ユージーンの顔の良さは今でも「今時のイケメン」として通じるのでセーフです!
101分顔のいい男を楽しめます。一生腕まくりしててくれ

終盤はいろいろあって散髪したラプンツェルが生き返ったユージーンにキッッッッス→本当のおうちに帰り家族と再会→いい国できたよ鎌倉幕府


最後のセリフ 「そしていつまでも幸せに暮らしました」 1:31:07

暗転 1:31:17

記録:  0分10秒


いやもうセリフの時間とかどうでもよくて、最後のユージーンのおちゃらけたナレーション最高すぎませんか?
結婚しようってせがまれてさ〜いやほんとは俺からプロポーズしましたみたいな って おまえ こっちは相対的にハゲるわ(?)




【シュガーラッシュ(2012)】

画像9

観たことない人いますか?今すぐ観てください。
ゆるふわな子供向け・若い女性向けでしょ?と思っている人、今すぐ観てください。超アツいです。
当時上記のように斜に構えていて姉が借りたDVDを一緒に見たら最高すぎて大興奮でした。このご時世にウォルトディズニーアニメーションスタジオってまだこんなおもしろい作品作れんの?!?!?!と。
極上の101分観てね。
続編であるシュガーラッシュ・オンラインにて他のディズニープリンセスと共演していることが結構知られているのでネタバレ回避しつつもピックアップしました。

終盤説明はネタバレになるので省きます。ハッピーエンドです。気になるなら観て。ネタバレ踏まずに。


最後のセリフ 「やったね!」 1:32:47

暗転 1:33:04

記録:  0分17秒


このセリフ実はゲーム中でのテンプレのセリフなのですが、その1つ前も2分前の「わかった!」っていう中身のないアレだったのでヨシとしました。EDがゲームのドット画面で超かわいい。ソニックだいすこ




結果

全然そうでもない




以上、暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございました。
夜勤の方や深夜に活動している方は、このように頭がおかしくなるので適度におひさまを浴びてくださいね。

もう朝になったので最後にこの調査のきっかけとなったもう一作品だけ紹介して寝ようと思います。

それでは、ごきげんよう。



【眠れる森の美女(1959)】75分

画像10

最後のセリフ「いやよ……いや!」0:39:27

暗転 1:15:00

記録:  35分38秒


寝すぎや




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?