見出し画像

11月入社!【新入社員紹介】: LIFULL HUB コミュニティビルダー 森竹大地 <株式会社はじまり商店街>

はじまり商店街は、
『はじまりを、はじめる。』というビジョンのもと、あらゆる自己実現を叶えるためのお手伝いをいたします。

暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がけています。


■ 担当業務
コミュニティビルダー ( 主に、人と人がつながる場の創造、コミュニティ作り、広報、施設運営業務、sns運用、コンテンツやイベント企画、コミュニティの管理、コミュニティを広める )

担当運営施設 : LIFULL HUB

( 場所 : LIFULL HUB)

■ キャリア
2022年5月にはじまり商店街にジョインしました。
はじまり商店街は2社目の会社になります。

(場所 : Tinys Yokohama Hinodecho)

そして、約半年間の業務委託期間を経て2022年11月より正社員としてあらためてはじまり商店街のメンバーとして加わることになりました!かなり偶然的な出会いではじまりメンバーになることになったのでそのお話もさせていただきます。

■ はじまりに入社したきっかけ、理由は?

(はじまり商店街毎年恒例年明け集合写真)

「はじまりを、はじめる」という会社のビジョンに共感したのが理由です。
はじまり商店街に所属する前に新卒の会社を退職後、地元横浜を離れ茨城県水戸市に約1年間定住しながら自身のキャリア(生き方)について探究するだけの時間を過ごしていました。
そんな、三思後行の状態を抜け出したいと思い行動した先がstand (ビジネスコンテスト)に出場することでした。若者の人生の選択肢の幅を広げる機会の創出( 主にキャリアについて )をテーマにプロジェクトを考え、半年の間実践と学びのプログラムを行っていました。
STAND IBARAKI ▶ https://standibaraki.jp/
その時メンターだった弊社の共同代表、柴田と会ったのが入社したきっかけになります。

■ 会社のビジョンに共感したとは?

( トークイベント「人生解剖図鑑」 : 人生初のトークイベントを開催した時の写真)

僕がやりたいと思うことの1つに「若者の人生の選択肢の幅を広げる機会の創出( 主にキャリアについて )」があります。大まかにいうと主体的に「こんなことをやりたい!」と思っている若者のためにやりたいを叶えるための機会を作ること。これが僕のやりたいこと!

それと比較してはじまり商店街のビジョンは「はじまりを、はじめる」。
はじまり商店街は、人の「やりたい」「実現したい」に伴走してイベント・プロジェクトの創出を実現していく利他的要素満載の会社です。

非常に目指している方向性が近く、共感した部分が多かったのが当初の印象でした。

■ ”森竹大地”を教えてください

(ハンバーガー貪るもりたけだいち)

会社での呼び名 : ジ・アース / ワドルディ
年齢 : 25になる年です。
趣味 : サウナ・シーシャしながらの作業・宅飲み・漫画・ディズニー
映画・韓国ドラマ・たまに、筋トレ
好きなコト : 友達と一緒にいること
一言 : 友達になってください。。。毎週末飲みに行ける友達欲しいです。あまり飲めませんが。

■ 最後に、今後の森竹大地のビジョンは?

(イベント : 生き方会議での様子)

まずは、この1年で誰かのはじまりの機会を創造することにこだわっていきたいと思っています。
はじめた人数の数字で結果を表すのかはわかりませんが、それにこだわっていきたいです。

その次は、創造の次のステップに!創るだけじゃなく結果を出せる人材に!
3年後は、社会人になったね!と言ってもらえるような姿になれるように!

あとは、いろんな出来事に触れながら生涯をかけてもいい!と思えるような
仕事なのか、遊びなのか、人なのかわかりませんがそう言ったものに出会えるように
今はとにかく動くのみですな。

end…

■ 最後に
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
はじまり商店街の個性あるメンバーを紹介していき何かの繋がりになれれば嬉しいです。
今後とも、はじまり商店街メンバー一同をよろしくお願いいたします。

森竹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?