見出し画像

一ヶ月放置したら…(^^♪

昨年の12月8日に少しだけ初収穫したミニトマトの「コモモ」を一ヶ月箱に入れたまま冷蔵庫に置きっぱなしにしていたら、こんなに綺麗な赤色になりました。(^^♪ 
コモモはとっても日持ちするミニトマトで、収穫直後よりも貯蔵して熟成させた方が、深みのある甘味になります。収穫した時期の気温にもよりますが、春先ですと常温の部屋の中で一週間ほど経過してからお召し上がりになるのがおススメです。常連のお客様の中には「必ず2週間ほどおく」と言われている方もいらっしゃいます。目安は赤みが濃くなってくることと、固めの表皮がなめらかな張り感になってくれば食べ頃です。
※今年の発送は、今のところ2月下旬頃からスタートする予定です。

ヘタがついているものが今日収穫したもの。
順調に育っていますが、剪定作業が毎日大変です。(*_*;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?