見出し画像

順調!!初出荷!!

徳谷地区でもトップクラスに出荷が早い生産者の山本巌さん。
先日早くも一回目の出荷したそうです。今日は寒波で寒いですが、今年は暖冬予想。重油の補給1回で約10万円かかるので、1回でも補給回数が減ると大助かりです。

今年は最近まで温かかった為、葉が勢いよく茂ってしまい、花がついても思ったたほど実付きが悪かったそうですが、3段目にきてようやく実付きが良くなってきました。
早く出荷するため、早めの植え付けをするとその分、病気や害虫のリスクも高く管理が大変。暑い時期は害虫が特に多く、ハウスの上から入ってくるので、今年は黄色の防虫シートを上部中央にはったところ、効果はかなり良かったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?