見出し画像

華々しい活躍をしている人の見えない努力

私は仕事上、やる気に満ち溢れ行動力のある方々と触れ合う機会がとても多いです。
先日も150人もの人が集まるパーティーに参加させて頂いたのですが、心にゆとりがあり人生を謳歌されている多くの方々との交流がありました。
そういった方々とお話しをしていると、一見すると華々しいご活躍をされていらっしゃる方でも、アイデア等が浮かばず行き詰る時はあるということを知ります。

今回はそんな方々の思考に触れたお話しをしていこうと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

具体的なテンションアップ法

常に前を向き積極的に行動を起こす人は、周りから見ると仕事もできとても優れた人として目に映ると思います。
こういったキラキラして見える人たちほど、見えない部分では泥臭い努力を積み重ねています。
また、今はとても豊かで穏やかな生活を送っていたとしても、過去には人がやりたくない仕事などを自ら進んでこなし、地味な仕事も馬鹿にせず愚直にこなしてきたでしょう。

そして周りからいわゆる成功者として輝かしい存在に見られるこうした人たちも、日々努力を惜しまず精進し続けています。そんな中、新たな考えやアイデアが浮かばず行き詰る時や気分が乗らない時もあるものです。

行動力があり何かを成し遂げてきた人だからと言って、24時間365日絶好調という訳ではありません。こうした人たちも人間です。時には思考が停止するような時もあるものです。

ではこうした人たちは他の人たちと何が違うのでしょうか?

それは、自分の気持ちを目覚めさせ、テンションをアップさせる術を「具体的」に知っているということです。

「具体的」にというのがポイントです。
例えば行き詰ったら "寝る" ではなく、
10分間のタイマーを掛けソファで寝る
など、具体的なテンションアップ法を知っています。

一般的な人がただ漠然と "ちょっとでも体を動かす" というのに対して、
あのルートでこの曲を聴きながら20分間ジョギングをする
などです。

他にも、
30℃のぬるま湯でシャワーを5分間浴びる
とか
身体に良いチョコレートを2粒食べる
などです。

こうした自己回復法を具体的に知っていることで、アイデアがでなく行き詰った時にも短時間で回復させいつも以上のパフォーマンスで仕事をこなせ、遅延なく定刻通り仕事を終えることができます。

メリハリのある行動

仕事を目標の時間通り終えることはとても大切です。
特にフリーランスの方は仕事を始める時間も終わりにする時間も自由です。自分の都合で決められます。
フリーランスでうまくいっている人の多くが、起床時間や終業時間などをきちんと決めている方が多いです。

やる気に満ち溢れ、どんな仕事でもサクサクとこなしてしまう "できる人" というのは、とてもキラキラして見えますが、こういう方々が皆、プライベートの時間を削ってまで仕事をしているかというとそうとは限りません。

むしろこういう方々は、仕事の流れを常にブラッシュアップさせたり、やらないことをしっかり決めたり、組織力を強化するなどしてプライベートの時間も一定時間確保しています。
一定時間とは自分がちゃんと休息できる時間であり、他人軸で決めるものではありません。
例えば仕事中10分間寝るだけでしっかり休息を取れるという方もいるので、それはそれでオッケーだと思います。

いずれにしても、大成されるような方というのは、
やる時は真剣にやる
休む時はしっかり休む

そのメリハリができているため、毎日充足感を感じて輝き続けることができています。

人として大成したいと望む方も多いと思いますが、私は、毎日充足感や達成感を味わい生き甲斐を感じて生きていくことで、自然と大成に繋がるものだと思っています。

以上です。


今回は「華々しい活躍をしている人の見えない努力」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てましたら幸いです。


◇◇hajimeからのお知らせ◇◇
 
\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。


☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。


また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。
 
「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」


公式LINE hajime LINE


バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。


ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!
 
Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」
 
stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」
 
BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」
 
lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」
 
hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?