見出し画像

環境の変化が自己成長へと繋がる

もうすぐ4月になりますね。新年度のスタートということで、新しい生活が始まる方も多くいらっしゃると思います。
新社会人になられる方や、異動や転勤などで新しい職場に移られる方だけではなく、新しいことにチャレンジしていく方などもいらっしゃると思います。
今回は、そんな「環境を変える」ということにスポットを当ててお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

環境を変えるタイミング

環境を変えるタイミングは人それぞれだと思います。
晴れて就職先が決まり、新社会人として一歩を踏み出される方は正に新たな人生を歩み出す大きな転換期と言えると思います。
また、転勤や転職などで職場を変えるなど、"働く環境を変える"という大きな決断が、5年後10年後、自分にとって「人生のターニングポイントだった」と言えるほどの転換期を迎える方もいると思います。

私もこれから新しい挑戦を始めようと準備を進めているところで、この決断は第二の人生とも言えるこれから先の自分の人生が大きく変わるタイミングだと思っていまして、今からワクワクしています!!

このように新たなプロジェクトを立ち上げることも"環境を変える"と言えますが、他にも自分の都合ではなく他者の都合や周囲の環境の変化で、自身の環境を変えるタイミングが訪れてしまうこともあるでしょう。
この時は、スムーズに気持ちが変換できず苦慮することもあると思いますが、これもまた自分に課せられた学びの機会であると前向きに捉えて対応していきたいものです。

どんな理由でも環境を変える時は、不安や心配事がつきものです。
人は体験したことのない未知の世界に飛び込む時、つまり"コンフォートゾーン"と呼ばれる安全領域から飛び出す時は不安になるものです。

でもコンフォートゾーンから抜け出すからこそ、新たなご縁に出逢えたり、多くの学びが得られ、人として成長していくものだと思います。

環境を変える時に大切なこと

では、この「環境を変える」という時に大切なことですが、それは「目的を明確にする」ということです。

先程、私も今新たなプロジェクトに挑戦する時である、というお話しをしましたが、このプロジェクトには明確な目的があります。それは「もっと多くの経営者の方々に、経営というのはとても楽しく豊かな心を育むものなんだということを体感してほしい」というものです。

目的が明確になっていれば、これから先環境を大きく変えた時に訪れる、困難や難局にも立ち向かえ、ブレずに前を向いて進めると思います。

リスクヘッジを考えておくことももちろん重要ですが、リスクばかりに目が向くと二の足を踏んでしまいチャンスをモノにすることはできないと思います。
これから先の人生、どう歩んでいきたいのか、自分の心としっかり向き合った上でチャンスを見極める一方、リスクヘッジをするための適度な備えを行うことが重要です。

そして他者の都合で環境を変えなくてはいけなくなった場合なども含め、自分だけで乗り越えようとせず、他者の力を借りるという柔軟な発想も大切だと思います。
信頼できる人の支援というものは計り知れないほど良い結果を生み出すものです。是非、素直な気持ちで周囲の人からの意見や助言を取り入れてみてはいかがでしょうか。

自分の可能性を信じて新たな挑戦をすること、そのために思い切って環境を変えてみることは、自己成長に繋がり想像以上の結果を生み出します。
新たな環境で得られる、成長や学びを楽しみながらチャレンジしてみて下さい。

以上です。


今回は「環境の変化が自己成長へと繋がる」というテーマでお話しさせて頂きました。

少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?