見出し画像

過度な期待はしない

今日から新年度ですね。新しい年度のスタートである4月1日、皆さんはどんな一日を過ごされたでしょうか?

新年度スタートということで、昨年のようにそれにふさわしい投稿をしようかな…と思ったのですが、今年はゆるめにショートバージョンでお届けしようと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

過度な期待はせず他人も自分も認めてあげる

今日から新しいスタートを切られた方も多いと思うのですが、そんな時、未知の世界に大きな期待を抱き、新たな道を進んでいこうとされていると思います。
また、職場などで新しいメンバーを迎え入れる上司の人たちも、新メンバーへ多くの期待を寄せているものだと思います。

でも自分へも他人へもあまり過度な期待をしてしまうと、思うように進まなかった時に大きく落ち込んでしまったり、自分や相手を否定してしまったり、歩みを止めてしまったりしてしまうものです。

特に相手に過度な期待をしてしまうと、自分が思ったようにいかなかった時に憤りを感じてしまうこともあります。

そうならないためにも、期待はほどほどにしながら、相手が努力を積み重ねている部分に目を向け、精一杯頑張っているところを認めてあげると良いと思います。

そしてこのことは自分自身に対しても同じことが言えます

自分のダメな部分にばかり目を向け、自分を否定してしまうことは良くありません。
自分なりに努力している部分を認めてあげて、
「自分も精一杯頑張っているよ」
と認めてあげることで、自信に繋がり明日も頑張ろうという原動力になるでしょう。

また自分を受け入れることも大切です。完璧でないことや失敗も含めて、自分を受け入れることで、否定的な感情や考えを減らすことができます。
自己受容は、自己理解と自己認識の向上につながります。

もし、これらのことが甘えに繋がってしまうと危惧する場合は、ここまでできたらOK!とハードルを少しだけ下げてあげると良いでしょう。目標値には到達していなくても、歩みを止めなければ少しでも目指しているものに近づいているはずです。

大切なのは自分の感情と上手に向き合いながら、気持ちを奮い立たせて楽しく前を向いて進んでいけるかだと思います。他人へも、そして自分へも、一歩一歩、懸命に歩みを進めていることを褒めてあげられる一年間にしてほしいと思います。

そして今日という日が、新しい自分を発見できる旅立ちの日になれたらと思います。

以上です。


今回は「過度な期待はしない」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?