見出し画像

ダントツで桁違いの結果を出す人3つの法則

仕事だけではなく、スポーツや習い事など、色々な場面において他人とはダントツで桁違いの圧倒的な結果を出す人がいます。
逆に、結果を出す人と似たように努力を積み上げても、なかなか結果が出ない人もいます。

この圧倒的な結果を出す人については、あらゆるビジネス書などに書かれていますが、今回は私なりの経験と学びから「人と比較して桁違いの圧倒的な結果を出せる人には、どういう法則があるのか」についてお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。

1.やり続けること

「なんだ、そんなことか」と思った方もいると思います。
そう思われるのも当然です。
どんな書籍などでも必ずといって良いほど、この「継続的にやり続ける」ということは言われています。

コツコツと努力を積み重ねていくことは言うまでもなくとても大切です。
今現在、努力を積み重ねている方も、このことは良く理解され日々努力させていると思います。

しかし、もしなかなか結果が出なかったらどうでしょう?
「これだけ努力しているのに結果がでない」
「私には向いていないのかな」
「もう辞めてしまおうか」
などと、結果がでないことで心が折れそうになることもあると思います。

結果の出方には大きく分けて3つあると思います。

①すぐに結果がでるもの
②結果が出るまでに半年から一年などしばらくかかるもの
③数年後などかなり後になってから結果か出るもの

このように、取り組んでいる課題によって結果が出るまでの期間に大きな開きがあります。

ここで大切になるのが、結果が出なくても諦めずに続けるという事です。

私は畑で野菜を育てていますが、野菜の中にも種を撒いてから芽が出て収穫できるまで期間を要するものもあれば、すぐに収穫時期を迎えるものもあります。
たとえば、暖かい時期であれば小松菜などは種を撒いてから1ヶ月程度収穫できるものありますし、アスパラガスのように2年目からようやく収穫でき、立派なものを収穫するには3年目からと言われています。

それを知らずに、1年目に細いアスパラガスが出た時に「なんだこんなものか」と思い、株を掘り上げて処分してしまったらそれまでの努力が水の泡になってしまいます。

そのため、結果が出なくてもやり続けることと同時に大切になってくるのが、今取り組んでいる課題が一般的にはどの程度の期間を要しているのかを正しく知っておくことです。
もちろん努力の質によって結果が出るスピードは変わりますが、一般的な期間を正しく知っておくことも、やり続けていく上で重要なポイントになってきます。

2.善き種を撒くこと

物事というのは、因果(いんが)の関係にあります。
因は "行い"「種まき」を意味します。
果は "報酬"「果実」を意味します。

善き行い、つまり善き種を撒くと、良い結果が得られるという事です。
圧倒的な結果を出せる人というのは、圧倒的に良い種を撒きます。種を撒く時点から、圧倒的な差があるということです。

特にビジネスにおいては「初動が全てを決める」と言います。

初動、つまり初めて種を撒こうとする時、どんな種を撒くべきなのか慎重に厳選し、この種だと決めたら一気に行動に移していきます。

また、圧倒的な差をつける人は、タイミングも抜群です!
ライオンが獲物を捕らえる時の見定めのように、静かにじっとタイミングを見計らい一気に攻めていきます。

種まき、そして行動のタイミングが圧倒的に優れているため、圧倒的な結果を生み出すのです。

また、こういった動きを取れる人というのは、因果の関係に「縁」を加えることもできます。
善き行いである「因」に、素晴らしいパートナーとの「縁」が結ばれたとき、ダントツ桁違いの結果「果」が得られるのです。

そのため成功者の多くは人との「縁」を何よりも大切にします。

3.苦の時こそ人に与える

人は自分に余裕がある時は、人を助ける優しさがあります。
この余裕とは「時間的余裕」「経済的余裕」「精神的余裕」です。

逆に、これらの余裕がない時、
・時間がなくていつも忙しい
・お金が無くてカツカツの状態
・心が不安定でゆとりがない
こんな状況の時は、「自分のことを助けて」と自分のことばかりに目がいってしまいがちで、人を見る余裕などが生まれないのが常だと思います。

しかし、圧倒的な結果を出す人というのは、自分が厳しい時でも人を助ける力を持っています。
自分も苦しいのに、人の苦しさを理解して手助けしてあげようとする人は、自身もそうされた経験があるからできるのです。
先程の「縁」を大切にし、人としての行い「因」を善きものにする努力を積み上げてきた賜物です。

成功者または成功するような人には、成功者が集まってくると言います。
蝶には蝶が寄ってくるということです。

このように圧倒的な結果を出せる人は、人間力が優れているため、どんなに成功しても人として大切な”懺悔"する心も持ち合わせています。
何か仕事や発言などでミスをすれば、部下などにも謝ることができます。
しかも、問題が発覚してからではありません。
問題が発覚する前に自ら謝罪する潔さがあるのです。

こういった人間力も兼ね備えていることで、ダントツで桁違いの圧倒的な結果を出す人間になっていけます。

以上です。
今回は、「ダントツで桁違いの結果を出す人3つの法則」についてお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。

◇◇hajimeからのお知らせ◇◇

\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!

ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。
☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。
また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。

「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」
公式LINE hajime LINE
バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。
ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。

皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。


\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/

よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」

Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」

stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」

hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?