見出し画像

何かを犠牲にしても叶えたい夢

今回はタイトルの「犠牲」ということについてショートバージョンでお話しさせて頂きます。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

何かを犠牲にするのは正しいのか?

良い仕事をしようと思い夢中になっていると何かを犠牲にしてしまうことってあったりしますね。
自分の夢を叶えるために何かを犠牲にするという考え方は賛否あると思うのですが、私も日頃熱意溢れるクライアントの方々とお付き合いさせて頂いておりますと、何かしらを犠牲にされたり、何かを我慢されたりしていらっしゃるなとつくづく感じています。
 
このことが正しいかどうかは正直私には分からないです。というのは、結果が出た時にはじめて周囲から「何かを犠牲にしてまでやってきたから成功したんだね」と称賛されるからです。

私も20年間で85億の売上を上げた部分だけ切り取られると、凄いですねーと言われますが、これまで沢山のことを犠牲にしてきました。でもその代わりに何物にも替え難いものも得られました。 

豊かな充足感を得られる

今、時間を犠牲にしている方、例えば多くの方が就寝されている時間でも目をこすりながら働いている方、家族や恋人に少々の我慢をしてもらい励んでおられる方、また、仕事の中で、本当はこのことを一番にやりたいのだけれど、今は涙を呑んで目の前のやらなけばならないことに取り組まれている方、そういった方々の想いに日々触れていると、私も頑張ろう!!精一杯できることをしようと思うと同時に、多くの勇気をもらっています。
 
じゃ、その我慢をすれば絶対に夢が叶うか、と問われれば、それは誰にも分からない事です。でも私が経験したことからひとつ力を込めて言えることは、それだけ辛く苦しいことを耐え忍んで積み上げた努力がたとえ実らなかったとしても、別の大きな何かを手に入れ、喪失感は生まれないということです。むしろ豊かな充足感を得られます。
 
この努力する過程で最も大切なことは、ゆるがない信念をしっかり持って、自分の軸がブレないようにすることです。グラグラと揺れ動いているものに、天使の女神は寄り付くことができないと私は思ってます。
多くの情報が飛び込んで来る現代だからこそ、自分の軸をしっかりと持ち、「他人には見てもらうことができない心の努力」をしていくことが何より大切だと思います。

 自分を褒めてあげて!

最後に、、、そうして何かを犠牲にしてまで自分の夢の実現に向けて惜しみない努力をされている方へ一言。

今日が終わった時、寝るときに自分のことをしっかり褒めてあげて下さい
そして、時々、自分にたっぷりご褒美を与えてほしいなと思います。
家族や友だちとのんびりした時間を過ごしたり、思いきり好きなことを楽しむ時間を作ったり、そういう時間が明日への活力になっていくと思います。
 
以上です。

 


今回は「何かを犠牲にしても叶えたい夢」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?