見出し画像

TOEICリーディング PART5対策 【文構造を理解しよう②】

みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーのくにしーです。

今回は生徒さんからご質問をいただいた文構造が分かりにくい文について解説をしていきます。

動画版はこちら

まずはこちらの問題を解いてみてください。

The hotel is conveniently located ____ Tottori station and a short walk from the large shopping center.
(A) opposite
(B) across
(C) next
(D) nearby


この問題の正解は、(A) opposite です。

生徒さんのご質問はこちらでした。

The hotel is conveniently located opposite Tottori station and a short walk from the large shopping center.
そのホテルは鳥取駅の向かいの便利な場所にあり、大型ショッピングセンターから歩いてすぐだ。
(A) opposite
(B) across
(C) next
(D) nearby
nearby の場合、なぜ不正解なのか教えて頂けないでしょうか。 the nearby Tottori Station なら正解ですか?

これらの疑問を解決するために、まずは各選択肢の品詞を見ていきましょう。


各選択肢の品詞

(A) opposite
前置詞「~の向かいに」形容詞「向こう側の」副詞「向かい側に」
(B) across
前置詞「~横切って」副詞「横切って」
(C) next
前置詞「次の」副詞「次に、隣に」
(D) nearby
形容詞「近くの」副詞「近くで」


文構造

それでは、本問の文構造を見ていきましょう。

The hotel is conveniently located opposite Tottori station and a short walk from the large shopping center.

[S] The hotel
[V] is conveniently located
*conveniently は副詞で is located を修飾
[M] opposite Tottori station
and
[S] The hotel )
[V] is )
[C] a short walk
[M] from the large shopping center.
*Mは、SVOC以外の修飾をする部分です。

この文は、conveniently locateda short walk が and で繋がれていることになります。

The hotel is conveniently located ____ Tottori station and a short walk from the large shopping center.
(A) opposite
(B) across
(C) next
(D) nearby

空欄までの部分は、
「そのホテルは便利な場所に位置している(交通の便が良い所にある)」
と文が成り立っている(完結している)ため、空欄の後ろにある Tottori station を繋ぐための品詞が必要になります。

Tottori station は名詞 なので、空欄に形容詞や副詞が入ってしまうと、後ろの名詞が宙ぶらりんになります。
よって、空欄部分には前置詞が必要となります。

選択肢の中から、前置詞で文意にも合うのは、(A) opposite となります。


おわりに

今回は生徒さんからご質問をいただいた文構造が分かりにくい文について解説をしてきました。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。


自己紹介

7年前の今頃はボロボロでした。月300時間労働月給20万、学生時代に
受けた切りのTOEICは300点台で将来への希望なんてありません。
それでも英語しかないと信じていました。ようやくTOEICを始めたとき、
最初に学習法を徹底的に調べました。時間もお金もない中、最短で結果を
出すにはどうすべきか。試行錯誤の末、公式問題集の徹底攻略と単語アプリにたどり着きました。これを続け、半年770点、1年で810点を取得しま
した。外資系企業に転職し、半分の労働時間で倍以上の年収になりました。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝しています。一人では挫折する
のが英語学習。当時の僕と同じ状況の人に正しい学習法と目標達成までやり切ることを伝え、伴走していきたい、今度は僕が誰かの支えになりたいと
思っています。

800点を越えたときはまだ日系企業でした。インプットだけで英会話の経験のない僕がどのように英語を使っていくのか不安でした。それでも行動に
移さねばと、転職エージェントの方に相談しながら外資系企業の面接を受けることにしました。結果、英会話が全然できない僕のポテンシャルを認めてくださり、転職することができました。ポテンシャルの中には短期間でTOEICスコアを上げたことによる英語へのポテンシャルが多分に含まれていました。ここでもコツコツと継続した英語に救われました。

転職後も周りの人の支えの中でアプトプットを少しずつ伸ばしていきま
した。今は英語を使って仕事ができる環境がとても楽しく、有難く、愛しています。支えてくださった皆様には本当に感謝しかありません。

大丈夫、インプットを一人でコツコツ積み上げてきたあなたならその努力ができる。周りの人に伝わる。

TOEIC学習、始めませんか?


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】
あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!
目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)
6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)
12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)
※お試し1か月コースもございます
スコアアップの例、続々!

マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応

まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!
お申込みはこちらから ⇒⇒

無料カウンセリング申込フォーム
マンツーマンTOEICコーチングのHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?