見出し画像

TOEICリーディング PART5対策 【that の使い方色々】

みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーのくにしーです。

今回は生徒さんにいただいたご質問の中から、多くの英語学習者の方が疑問に思っている【that の使い方】について解説をしていきます。

動画版はこちら

まずはこちらの問題を解いてみてください。

The printers ____ were delivered last week had to be returned because of a defect in the power switch.
(A) those
(B) that
(C) whom
(D) either


この問題の正解は、(B) that です。

生徒さんのご質問はこちらでした。

The printers ____ were delivered last week had to be returned because of a defect in the power switch.
先週納品されたプリンターは、電源スイッチに欠陥があったため返品せざるを得なかった。
(A) those
(B) that
(C) whom
(D) either
別の問題の解説で、指示形容詞の that は、『単数名詞を修飾』と見たのですが、本問では、printers(複数)を修飾しているようにみえます。どこが間違っているのでしょうか?

この疑問を解決するためには、that の使い方を正しく理解する必要があります。

that には、多くの使い方があるので、混乱してしまっている方も多いのではないでしょうか?



指示代名詞 that と指示形容詞 that

指示代名詞

「あれ」「そのこと」「あのこと」

Can you see that?
あれが見えますか.

That is Nancy.
あれはナンシーだ.

指示形容詞

「その」「あの」「あちらの」という意味で単数名詞を修飾します。

You see that tree.
あの木が見えるでしょう.

Have you read that book (which) I lent you last month?
先月お貸しした本はお読みになりましたか.


関係代名詞 that 

関係代名詞 「that」 は、直前の名詞(=先行詞)を文で説明することができます。

主格
He's the greatest actor that has ever lived.
彼は今までになかったような名優だ.
※人の場合には who、ものの場合には which と置き換え可能です。

目的格
This is the book that I bought yesterday.
これはきのう私が買った本です.
※人の場合には whom、ものの場合には which と置き換え可能です。


関係副詞 that

関係副詞「that」は、関係副詞である「when, where, why, how」の代わりに用いられるものです。

It snowed the day when he was born.
= It snowed the day that he was born.
彼が生まれた日は雪が降っていた。

That is the reason why I must resign.
= That is the reason that I must resign.
それ故に辞職する。



that S V

名詞節
Do you know that she is a singer?
彼女が歌手だということを知ってますか。

同格の that (形容詞のように働く)
The fact that he passed the exam surprised me.
彼が試験に合格したという事実は私を驚かせた。

so that sv (副詞節のように働く)

Switch the light on so that we can see what it is.
何なのか見えるように明かりをつけなさい.

so 形容詞/副詞 ~ that SV(副詞節のように働く)

The dish was so good that I had a second plate of it.
その料理はとても美味しかったので、おかわりしました。


設問の that の用法は?

The printers that were delivered last week had to be returned because of a defect in the power switch.

関係代名詞・主格の that になります。


that が複数登場する例題

One of the reasons that Susan was chosen to be responsible for the project was that she always gave good advice to her team members.

それぞれの that がどのような役割で使われているか考えてみましょう。

一つ目の that 関係副詞の that 
二つ目の that 名詞節を作る that


おわりに

今回は多くの方が悩みがちな【that の使い方】について解説をしてきました。

一つ一つの用法の名称を覚える必要はありませんが、that がどのように使われることがあるかを知っておくと英文を読む際にとても便利です。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。


自己紹介

7年前の今頃はボロボロでした。月300時間労働月給20万、学生時代に
受けた切りのTOEICは300点台で将来への希望なんてありません。
それでも英語しかないと信じていました。ようやくTOEICを始めたとき、
最初に学習法を徹底的に調べました。時間もお金もない中、最短で結果を
出すにはどうすべきか。試行錯誤の末、公式問題集の徹底攻略と単語アプリにたどり着きました。これを続け、半年770点、1年で810点を取得しま
した。外資系企業に転職し、半分の労働時間で倍以上の年収になりました。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝しています。一人では挫折する
のが英語学習。当時の僕と同じ状況の人に正しい学習法と目標達成までやり切ることを伝え、伴走していきたい、今度は僕が誰かの支えになりたいと
思っています。

800点を越えたときはまだ日系企業でした。インプットだけで英会話の経験のない僕がどのように英語を使っていくのか不安でした。それでも行動に
移さねばと、転職エージェントの方に相談しながら外資系企業の面接を受けることにしました。結果、英会話が全然できない僕のポテンシャルを認めてくださり、転職することができました。ポテンシャルの中には短期間でTOEICスコアを上げたことによる英語へのポテンシャルが多分に含まれていました。ここでもコツコツと継続した英語に救われました。

転職後も周りの人の支えの中でアプトプットを少しずつ伸ばしていきま
した。今は英語を使って仕事ができる環境がとても楽しく、有難く、愛しています。支えてくださった皆様には本当に感謝しかありません。

大丈夫、インプットを一人でコツコツ積み上げてきたあなたならその努力ができる。周りの人に伝わる。

TOEIC学習、始めませんか?


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】
あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!
目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)
6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)
12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)
※お試し1か月コースもございます
スコアアップの例、続々!

マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応

まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!
お申込みはこちらから ⇒⇒


https://form.os7.biz/f/48180d2e/
無料カウンセリング申込フォーム
マンツーマンTOEICコーチングのHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?