見出し画像

日光への撮影旅行2日目

どうも はじめです😊
本日は撮影旅行記の最終日です

前日宇都宮へ宿泊したのは先日お伝えしました

時は2023年10月31日
前回の記事に書きましたが、撮影意欲は60%😢
朝7時過ぎに目覚めましたが、なんとなくだらだらと過ごして9時にチェックアウトしました

東北自動車道宇都宮インターから西那須野塩原インターまでは高速で移動。その間に前日の割引パンを口に放り込んで1時間ちょいで那須塩原温泉郷に到着しました。


Panasonic G9pro+Panasonic Leica 9mm F1.7

この橋はテレビでもよく放送されてますよね。

実はこの橋の近くは駐車場がほぼなく、温泉宿とかの有料駐車場とかに止めなければいけないのですが、徒歩20分ほど少し上流に行けば公共の無料駐車所があります。
以前投稿した↓の写真はその無料駐車場近くで撮影したものです。

Panasonic G9pro+Panasonic G Vario14-42mm F3.5-5.6

さて、私が何故こんなにこの辺りに詳しいかというと、遠い昔に2年程栃木県に住んでいたからです。
昔から車を運転するのが好きということもあり、この辺りも死ぬほど走りました!日光あたりの土地勘があるのもそのためです。
当時は本当に暇さえあれば車で走り回っていたので
「あ、このコーナーの次はこんなコーナーだったな」と今でも覚えてる位です。ですので、この辺に来ると本当に懐かしい感覚が戻ってきます。

駐車場に車を停めて川を下ります


スマホ撮影
川沿いを下ります

約20分で現地到着


Panasonic G9pro+Panasonic Leica 9mm F1.7

平日ということもあり、会社とかがないお年寄りの方が多い印象です。
川沿いに降りて一枚

Panasonic G9pro+Panasonic Leica 9mm F1.7

写真を見て頂ければ分かりますが、暑さが続いたせいか、全部が紅葉しているわけではなく、まだ枝先だけなので、紅葉としてはもう一つでしたねー。
あと1週間位すれば枝元まで紅葉すると思いますが、その時には枝先が落葉してくるかもしれません。

どちらにしても今年は紅葉は(那須に限らず)全国的にあまりいい感じじゃないかもしれませんね😢


Panasonic G9pro+Panasonic G Vario14-42mm F3.5-5.6

ある程度撮影し終わったので、車へ戻ります!
その際、紅葉の下を歩く老夫婦をパチリ📷


Panasonic G9pro+Panasonic G Vario14-42mm F3.5-5.6

大昔私が良くここに来た時と比べて気になる事が。。。

おそらくコロナの影響なのでしょうが、廃業している旅館が少し目立ったのと、人の気配のない家が多いなーと思いました。
平日とはいえ、人の気配が少ない印象です

Panasonic G9pro+Panasonic G Vario14-42mm F3.5-5.6
うーん、なんか寂しい

20分かけて車に戻り、出発🚙

私がいつも撮影に行っている400号線のとある場所へ

Panasonic G9pro+Panasonic Leica 9mm F1.7

まあよくある紅葉風景ですね(^^;)
ここで何十枚か撮影しました。私が到着した時にも三脚で撮影しているカメラマンの方がいらっしゃいましたので、まあわりとメジャーな場所なのでしょう。400号線走っていればすぐに分かります。

私が撮影しているとどんどん撮影しに来る人がいます


Panasonic G9pro+Olympus 40-150mm F4-5.6

午後2時頃からぽつぽつと雨が来ましたので、この日は終了

高速にのってそそくさと帰宅
夕方6時半くらいに自宅へ着きました(疲)

撮影旅行記としては以上になります

以前の福島への撮影旅行記事で少し記載しましたが、この日光への撮影旅行でも私の写真に対する考えに小さい変化がありました。

次回はそれを書きたいと思います!

ではではー(^^)/


#みんなでつくる秋アルバム


揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊