見出し画像

FIFAWWC2023なでしこジャパン決勝トーナメント進出決定おめでとう

先程スペイン対ザンビアが5対0でスペインが勝ったため、日本女子の決勝トーナメント進出が決定しました。
おめでとう、なでしこジャパン!

今日の対コスタリカは2対0の勝利でしたが、はっきり言って後半はちょっと残念な結果でしたね。まあ出場選手を入れ替えながら常に1.5軍位の力で戦っているので、いい時もあれば悪い時もあるでしょう。特に後半はコスタリカがちゃんと日本チームに対応してきたのでしょうがない部分もあると思います。

猶本選手がワールドカップ初ゴールを決めたのも素晴らしいし、藤野選手の豪快なシュートも素晴らしかったですが、個人的な本日のMVPは田中選手でした。
以前までの田中選手は前線に張り付いて「ボールくれくれ」という印象が強かったですが、今日は前線のプレスをかなり積極的にやっていたのと、ピンチの時には下がってきてボール奪取というのがかなりあったと思います。これがかなり効いていた!
あと今日気付いたことですが、田中選手はシュートやドリブルを売りにしている選手と認識していたのですが、どちらかというとポストプレーが得意技なんですね。
今日なんか認識を新たにしました。あのポストプレーはかなり有効だったと思います。

あと、猶本選手のワールドカップ初ゴールは彼女の今までの日本代表での扱いを考えると胸にくるものがありました。
高倉暗黒時代を知る者からしたら感無量です。おめでとう猶本選手!

次はスペイン戦ですね。ラスボスの一角登場という感じ😅
池田監督はどんな布陣を考えているのでしょうか?
長谷川選手と清水選手が出ずっぱりなので、個人的にはここで休ませたいところですが、日本の心臓ですからねー。

次も頑張れ!なでしこジャパン!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

サッカーを語ろう

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊