見出し画像

昔の年賀状を全てシュレッダーすることにした

どうも はじめです🙂

亡くなった兄貴のドキュメント類を1年ほど保管して、どこからも問い合わせが無いことを確認してシュレッダーすることにしたのは以前お伝えしました。

その後このハンドシュレッダーのハンドル故障により新たに電動シュレッダーを購入したのが以下の記事です

本記事にもある通りこのシュレッダー、アマゾンで3980円で購入したのですが、正直もう元は取ったと思います

兄貴のドキュメントの処分が終わった後も、私の今までほったらかしにしていたクレジットカードの請求書とかを纏めて処分したので

で、この際なので、大昔の年賀状やら手紙やらもまとめて処分することにしました。
まずは年賀状だけやったのですが、その結果がこちら

45Lのゴミ袋2袋になりました

年賀状に思い出が無いわけではありません

ただ、兄貴の遺品の整理をしていて思ったのです

「こういう自分にとっては大事なドキュメントも、自分に何かあった時に誰かに迷惑かけちゃうんだな」

ここ3年位の年賀状とかは置いてありますが、それ以前のものは全てシュレッダーしてしまいました。
時々見返したりしていたら意味もあったのでしょうがただ単に置いているだけでしたし、「住所がわかるから」という面もありますがわかるのは「大昔」の住所だけですからねー😥

最近では「年賀状じまい」とかいってもう今後は年賀状出しません宣言みたいなものがあるらしいですが、その傾向は加速しそうですもんね

また一つ時代が移り変わったようで少し寂しい気もしますが。。。


今日もシュレッダーは大活躍してくれました


ではではー(^O^)/

#買ったわけ

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊