見出し画像

花の撮影でめっちゃいい事考えた!

どうも はじめです😊
今日ライトルームいじってていい事考えた!
いや、いいと思ってるのは自分だけかもしんないけど🙄

普段私は撮影する時は当たり前ですがカメラを普通に構えて撮影しています。
この場合写る写真は基本横写真になりますよね。
ところがスマホの場合は普通に撮影すると一般的には縦写真になります

noteをはじめSNSは色んな人が見ています。
私はPCで見る(というか投稿)事が多いですが、かなりの人はスマホで見ているんじゃないかと想像しています。

スマホでたまにnote見ると、やっぱり写真は縦写真の方が見やすいんですよね。そのため、時々はスマホ読者を意識して縦写真をアップしています。

その時、今までは横で撮っていた写真をLightroomでわざわざトリミングして縦写真に変えて投稿していたのですが、今日ふと思った事が😅

まずは以下の写真を見て下さい。


紫陽花、綺麗ですよねー


上記写真の横バージョンです

何を思いついたかというと、花の写真を撮る場合にこのように思いっきり寄りで撮影しておくと、縦でも横でも割と違和感なく見れるので、スマホの対応が簡単だという事です!

この「寄って撮っておく」が結構重要です。

試しに別の普通な写真でやってみましょう!


元写真


こうなっちゃいます

あまり多用すべきテクニックじゃないかもですが、SNSにアップすることを前提に撮影に行く時には役に立つかも😅

できるだけ元々の天地方向がわからないように撮影するのが肝要と思われます(^^;)

ご参考までにもう一例!


元写真


縦に変換
よく見ると分かるかもですが、ぱっと見は大丈夫そう

ちなみに1枚目2枚目は元は横写真です。
お時間ある方はお試しあれ!

ではではー(^^)/


#写真が好き

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊