見出し画像

もうテレビは買わないかな。。「ブラタモリ」終了【ちょっと長文】

どうも はじめです🙂

今日ニュースでNHKの「ブラタモリ」が本年3月でレギュラー放送終了という記事を見ました
ヤフーでもコメントが結構上がっていて終了を残念がるコメントをいくつも見かけました

私も必ず見ている人です😃
やっぱり知的好奇心をくすぐられますよねー、あの番組って
タモリさんの年齢を鑑みればしょうがないのかもしれませんが、私も非常に残念です。

あとどうしても見たい番組って「72時間」と「映像の世紀」、ごくたまに放送される音楽ライブ番組くらいでしょうか。
先日BS松竹で放送されたビリージョエルのライブは見ごたえがありました。

私は元々テレビというものを持っていなくて、HDDレコーダーに古くなったパソコンのモニターをHDMIで繋いでテレビの代用をしていました。
理由は「テレビを買うのがもったいない」から
レコーダ側にチューナー付いてるのにわざわざもう一つチューナー付きのテレビ買う必要がないですからねー。

2022年に兄貴が亡くなった時にもう10年超えた古いテレビがあったので今はそのテレビを使っていますが、それが壊れたらもうテレビを買う事は永遠にないと思います。もっと言うとテレビ契約自体をもうしないでしょう。

置いとくだけで、年間何万円も受信料取られます。
その費用を払ってでも見たい番組があれば別ですが、正直もうそんな番組殆どない😣
ブラタモリはその数少ない理由の一つでしたが、それが終わってしまうとは

たまにテレビに携わる人がネットで(匿名で)コメントしているのを見ると、「一番頭が悪いと思われる層を考えてテレビを作れ!」と言われているそうですね。
本質的には「誰にでも分かりやすい番組にしろ!」という事だと思うのですが。。。

流石にちょっとそれがやりすぎなんじゃないかと

なんでこんな同じような番組が乱立するんだろう?
アイドルも似たような人ばかり。。。年のせいかもしれませんが殆ど見分けがつきません。
歌手も「余人をもって代えがたい」人もほとんどいません。
そもそも歌聞かせるのに踊る必要があるのかしら?

誰にでも分かるように番組を作るとどうしても一番理解しやすい方向に行かざるを得ないので、ブラタモリのような知的な番組は作りにくいのかもしれません。

話が少し逸れますが、最近トヨタのCMで車の商品名聞いたことないと思いませんか?

「トヨタイムズ」

ただひたすらこのCMばっかりですよね。

これは私の想像ですが、豊田章男会長さんはもうすでに日本のテレビを見切ってるんだと思います。
もっと正確に言うと「見限っている」のかもしれません。

あくまで噂話ですが、テスラをはじめとしたEVがはやり始めた頃、マスコミ各社が豊田彰男社長(当時)に

「トヨタはガソリンエンジンに固執しすぎてEVに出遅れているのではないか?」

としつこく聞かれ、

「大丈夫、EVの時代ははるか先。そもそもEVの開発もやっている」

と何度も力説したのに、ふたを開けて記事を見ると

「トヨタ大丈夫か?EV開発に遅れ」

この記事ばっかり!

頭にきた豊田社長が「トヨタイムズ」を立ち上げ、何か質問されれば
「トヨタイムズを見てください」
この1点張りになったとか😣

2024年になって振り返ってみれば、EVは凋落の一途
EUは結局口だけで2035年のガソリンエンジン車の販売禁止を撤回
テスラは株価大暴落、しかもバッテリーに関する廃棄物を違法に投棄したとしてカリフォルニア州から訴えられました

そもそも日本の中でぬくぬくしている報道各社と、世界相手に戦って酸いも甘いもよくわかっている日本最大の車会社のトップが将来の見通しについて論じても勝負になるわけがありません。

豊田社長はおそらく「マスコミはもうだめだ」と思ったのでしょう
そもそもこれからは自分で発信していける「ネット」というものがあります
もう情報発信のためにマスコミに頭を下げてお願いする時代ではありません

渡りに船だったのでしょう

車個別のCMをやめ、ただひたすらに「トヨタイムズ」をマスコミにお金を払って連呼してもらう
将来的にテレビがポシャっても
「ああ、そういえばトヨタの情報はトヨタイムズ見ればいいんだ!」と今の子供世代に覚えておいてくれればそれでいいわけです。いずれその子たちが大きくなったらネットで情報見るのが当たり前の時代ですから。

つまり今トヨタは悪い言い方をすればテレビ業界にお金と引導を渡している状態なわけです。

「お金払うよいっぱい!だからトヨタイムズ宣伝してね!将来的にはみんなこっち見ると思うけど(笑)」

テレビ局もお金がないから広告費用を貰ってトヨタイムズを宣伝しているわけですが、それはトヨタから死刑宣告されているようなものです。車購入予定者が全員トヨタイムズ見るようになれば、もうテレビ局にお金払う必要なんて無くなりますからねー。
今トヨタは来るネット時代(というか非テレビ時代)に向けて着々と物事を進めていると個人的には思っています。あくまで私個人の見解なので違った見方をしている人はいらっしゃるとは思いますが😓

タレントのマツコ・デラックスさんもよくコメントされていますよね

「テレビは斜陽産業だから」

私もそう思います

ネットのコメントでとある若者がテレビについてコメントしていて

「え、テレビって動画が途中から始まるじゃないっすかー。あれ不便なんですよねー」

というコメントを見たときに「ああもうテレビって死ぬんだな」と思いました。
勿論テレビが即死することは絶対ありませんが、ゆでガエルのようにゆっくりと死を迎えるのだと思います。
民放各社がある日方針を変えて「ブラタモリ」や「72時間」のような知的好奇心溢れる番組を連発し出したら私の考えも変わるかもしれませんが、今のままでいけば私の持っているテレビの寿命=NHK受信契約となりそうです

因みに兄貴はテレビ2台持っていたので、しばらくは契約続きそうですが😥


なんか走り書きですいません
今日思った事をざっと書いてみました

ではではー(^O^)/

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊