見出し画像

【阪神優勝セール】新しい子がおうちにやってきた(*'▽')

どうも はじめです😊
表題と少し変わりますが、以前投稿した日光と福島への紅葉撮影旅行の記事がnoteさんの旅行関連の公式記事に入ったみたいで、結構なアクセスと「スキ」を頂きました。ありがとうございます。
どのような方にご覧頂いたのかまだ見れてないのですが、少しずつ見ていきたいと思います。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

さて本題

先日阪神タイガースが優勝しましたが、その際Joshin で阪神優勝セールをやっていました。
私も見に行ったのですが、限定品セールはあっという間に売り切れていて「うわー、すごいなー」と思って眺めていました。
こりゃダメだと思ってチラッと見たアウトレットセールのコーナーに購入しようと思っていたレンズが!

結果こうなりました(笑)

うーん


いらっしゃーい(桂文枝風)


チラ見せ


そーです!オリンパスのレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED75mm f1.8


Panasonic G9proに装着

早速試し撮りに行ってきました!


1/8000sec  F2.5 ISO200

さすがに10年以上前に発売されたレンズなので、コーティングは怪しい所が😅
まあ太陽入れてればしょうがないかな。。。

1/200sec  F2.8  iso200

元々使用しようと思っていた風景はバッチリ!
やっぱりフルサイズであろうとマイクロフォーサーズであろうと、F1桁のレンズを使うと、画像の抜けが圧倒的に違いますねー😅


1/12800sec F5.6 iso200

太陽ど真ん中に入れると日の玉が😅


1/640sec F6.3 iso200

拡大してみましょう

中々ちゃんと撮れてます


1/500sec F1.8 iso200

絞り開放で撮ってみました。
当たり前といえば当たり前なんですが、さすがにボケ量は中判カメラとは比べ物になりません
あとこれは私見ですが、やっぱり「立体感」というものがGFXに比べてないなーというのが印象としてあります。
立体感というものについて私がめちゃめちゃ目利きができるわけではないので、あくまで感覚なんですが。。。
ただ、それは想定の範囲内なので後悔はありません。それよりも光の少ない状態(曇りとか)でも手持ちで撮影できる事のメリットをこれから享受したいと思っています。

1/250sec F1.8 iso200
池の対岸で走り回る少年

「開放から使える」の噂通りです🙄
被写界深度以外にしぼりを絞る必要がないので、isoを抑えながら撮影できるのはデカいです(#^.^#)

あとポートレートレンズとして考えると、どっちかというと上半身アップ用の方が向いているかなと思いました。

全体像をぼかすような、フルサイズ135mmのレンズとして使用するとおそらくボケ量がちょっと物足りなくなるような気がしました。やはり85mmレンズのような使い方がいいんじゃないかなーと思っています。ポートレートフォトグラファーじゃないから知らんけど(関西人風)

以上、レンズ購入レポートでした(#^.^#)
購入金額は。。。。(笑)またなんか売りにいかんと(^^;)

ではではー(^^)/


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊