見出し画像

NUC6i5SYKにWindows 7 Professionalをインストールしてみた(2022年2月)

NUCにDisplayPortにダミープラグをつけてヘッドレスで利用しています。

入手したNUCがWindows10 Homeだったので、Microsoft RDPが使用できないため、Chrome Remote Desktopを使用しています。

※RDP Wrapper Libraryを使えば、Windows10 HomeでもRDPを使用できるようですが、Windows10が更新されるたびに設定をやり直さないといけないようです。

ところが、Chrome Remote Desktopで使っていると、なぜかFile Explorerが動かなくなる(異常に遅くなる)トラブルが起きて使いにくい状況が発生しています。NUCは21H2なのですが、20H2で使用しているThinkPad X1 Carbon(3444-CUJ)にChrome Remote Desktopでアクセスしても同様のFile Explorerのトラブルが発生します。

Windows 7 では、このようなトラブルは起きていないので、NUCにWindows 7 Professionalをインストールして試してみることにしました。Chrome Remote DesktopでWindows 10 同様にトラブルが起きる場合は、RDPで使用することにします。

Linux等他のOSにする方法もありますが、Windows上で動作するソフトを利用するので、Windows 7 を試すことにしました。

前提条件

Windows7は、Intelの第6世代、Skylakeまでしか使用できません。Skylakeよりも新しいCPUでは使用できません。NUC6i5SYKは、Intel® Core™ i5-6260U Processor (4M Cache, up to 2.90 GHz)なので、Windows7をインストールして使用することができました。

Windows 7 Professionalのインストール

次の記事を参考にして、Windows 7 ProfessionalをUSBドライブからインストールしました。

すでにMicrosoftのサイトからは、Windows 7 Professional SP1のISOファイルをダウンロードすることはできなくなっていたので、手持ちのISOファイルを利用しています。ISOファイルがなければDVDから作成して使用することができます。

GIGABYTEのWindows USB Installation Toolを使用してUSB3.0のドライバーを組み込んだインストールメディア(USBメモリ)を作成しました。

記事と同じ用に16GBのUSBメモリを用意してインストールしたのですが、何度かインストールに必要なファイルが見つからないというエラーが置きました。USBメモリを指すスロットを変えたらインストールできました。

Windowsアップデートのインストール

SP+メーカーでアップデートファイルをまとめたISOファイルを作り、ImgDriveで仮想ドライブとしてマウントして、アップデートをインストールしました。

NUCのWindows7用ドライバーのインストール

別のPCで、NUCのサイトからWindows7用のドライバーをダウンロードしてUSBメモリーからインストールしたのですが、ネットに接続できるようになりませんでした。

有線LANはドライバーがなく、WiFiは動いているようなのですが、肝心の使用しているSSIDを捕まえられませんでした。表示されないし、指定して入力しても接続できないと言ってきました。

結局、個別にLANとWiFiドライバーを探してきてインストールしたら動くようになりました。

ネットに接続できるようになった後は、何回かWindowsアップデートによる再起動を繰り返しました。

Google Chrome Remote Desktop

Windows 7 Professional インストール後は、首尾よくChrome Remote Desktopでトラブルなく利用できるようになりました。

必要に応じてRDPも使用していますが、マルチディスプレイへのアクセスがChrome Remote Desktopの方が簡単にできて重宝しています。

画像1

画像2

Microsoft Security Essentialsのインストール

ここまで動かしてきて、もうサポートされていない Windows Defenderのままになっていてるに気が付きました。

Microsoft Security Essentials は、2023 年まで引き続き更新プログラムが提供されます。

2020 年 1 月 14 日にサービス終了に達し、ダウンロードでは使用できなくなりました。という表示もありますが、、、

実際には、こちらからダウンロードすることができます。システム要件のサポートされるオペレーティングシステムを見ると、ちゃんとWindows 7, Windows Vistaと表示されています。

ダウンロードをクリックすると、MSEInstall.exeがなぜかファイルサイズが14.4MBと11.7MBの2つ表示されます。ファイルサイズが大きい方を選んでインストールしました。

スクリーンショット 2022-02-19 10.28.39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?