見出し画像

伯母を偲ぶ

母の長姉が亡くなった。

いつも「サヨ、サヨ」(母の名:小夜子の呼名)と行事で会うたびに呼んでいた。

その音の響きが私は好きだった。

愛情に溢れているように感じて、

私たちが母を名前で呼ぶことはない。

伯母さんは、遠くに嫁いだ末妹をいつも気にかけてくれたのだろう

父が亡くなったときに、いとこの兄さんと姉さんが、施設に入っている伯母と母をビデオ通話であわせてくれた。

コロナ禍で、ほとんど面会はできず、いつもビデオ越しに様子をうかがうという

元気そうだった。

久しぶりに伯母さんに会えた母はとても喜んでいた。

それが、伯母に会えた最後になった。


その時、コロナがあけて、伯母さんと母を実際に合わせる事が、もしかして、私たち姉弟ができる最高の親孝行になるかもしれないと思った。

それが不可能になってしまった🥲


90代の長寿をまっとうした○○伯母さん、

いつも母を支えてくれてありがとうございました。😭

明日(告別式で)会いにいきます。

百合の咲く頃に伯母は逝きました。

丁度、今日見た、路肩の百合も綺麗に咲いてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?