見出し画像

我が家の朝顔

5月下旬。
職場の外注先(自動車工場)に、車を持って行ったところ…
そこの社長の奥さんが、事務所の玄関付近で何やらポット苗の世話をしている様子。

よく見ると、奥さんは朝顔の苗の面倒を見ていました。
そのポットの数、数十個!!

「朝顔ですか」

と声をかけると、

「そうやねん、去年の種をまいたら、全部芽が出て…」

さらに、

「朝顔、いる?」

と私に訊くので、

「養子先に困ったら、いただきます」

と答えておきました。

すると。
6月8日、奥さんが職場まで朝顔の苗を届けてくれました。
その数、10ポット!!!

さぁどうしよう。
職場で育てるか、自宅で育てるか。

職場だと、私が休みの日は誰も水をやってくれないので、持ち帰ることにしました。
10ポット…
まぁ植えるか。

父が、ジャガイモを育てていたプランターを2つ提供してくれました。
そして、空いていたプランターが2つ。

とりあえずプランターに植えて、グリーンカーテンにしよう、ということになりました。

6月10日植え付け。

まだ小さいです。

色々ゴチャゴチャしておりますが、ここをグリーンカーテンにすると、日射しが遮られていいかも。

8日、ホームセンターで土を買った時…
思わず目についたのが、98円で販売されていた大輪朝顔。

工場の奥さんにもらった朝顔は、多分大輪ではない。
なぜなら、昨年咲いているのを見かけたからです。

すでに朝顔10ポット。
でも…大輪…
良いよなぁ。

迷った挙句、迎えることにしました。

まだ6月なのに、花芽がついています。

朝顔は、日照時間が短くなると花芽をつける「短日植物」です。
ということは…
発芽してから、暗い環境に置かれたことがあるのだと推察します。

さて、そんな我が家の朝顔ですが…
ホームセンターから迎えた2鉢が、そろそろツルを伸ばし始めました。

6月15日、支柱を立てました。

下の方についた蕾は、明日あたり咲きそうです。

楽しみ♡

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!