見出し画像

秘密基地という名の、私のデスク周り(という程のものでもないですが)

少し前にも、キーボードについて語ったばかりですが…
面白そうなお題を発見したので、書いてみることにします。

私のデスク周りです。
お世辞にもキレイとはいえませんが(笑)

私の相棒ともいえる、ノートパソコンです。
HP4540s。

2019年に、中古で購入しました。
お値段は、1万5千円ちょっと。

CPUは、Core i5。
画面サイズは、15.6インチ。
メモリは、買った当初は4Gでした。

のちに、Photoshopを使うようになると、まったく動かなくなりました。
昨年7月、8Gのメモリ2枚と交換し、16Gになりました。
何たるサクサク。

officeは後で導入しました。
2019です。

で、少し前にも書いたのですが、ノートパソコン本体のキーボードの「A」のキートップが外れております。
ゆえに、キーボードの上にキーボードを置いた状態で今は使っています。

これが…
HPノートパソコンの幅と、ぴったり同じなのです。
しかも、パンタグラフ方式。
いわゆる、キーを叩いた時に「カチカチ」と音がするタイプです。

ノートパソコンは、パソコンスタンドに載せて使っています。

本体に傾斜をつけて高くすることで、ディスプレイが目の高さになります。
かつ、キーボードも少し高くなるので、非常に使いやすくなるのです。

さらにこのスタンドは、冷却ファンがついています。
夏場…
エアコンのない私の部屋は、とても暑くなります。

ええ、パソコンもかなりの熱になります。
なので、ファンは必須です。

これだけは外せないポイント…
それが、デュアルモニターです。

・noteの記事を書く時、左のモニターで画像フォルダを表示、右のモニターに画像をドラッグ&ドロップする。

・左の画面で資料を表示しながら、右の画面で記事を書く。

・左の画面で資料を表示しながら、右のExcelに入力する。

マジで、便利です。
他にも、デュアルモニターは色々役に立っております。
これがないと、何もできない、と言っても過言ではありません。

それほど高いものではありません。
ただ、私のノートパソコンの左側にスペースがなかったので、モニターアームで机の端っこに固定しました。

組み立てるのは少々大変でしたが、どうにか固定することができました。
ああ快適。

さて、周辺の環境も大事です。

私は基本的に、コーヒーよりお茶の方が好きです。
特に寒い時期は、温かいほうじ茶を飲みます。
電気ケトルは必需品です。

…これ、Amazonでこんなに高かったのか。
夫が近所のゲオで買ってくれた時は、3千円もしなかったはず。

常に、パソコンの横に置いてあります。
カップ麺を食べる時にも、便利。

お茶を飲むには、急須が必要です。
こちらは、一人用の急須。
マグカップ1杯分のお茶を淹れることができます。

金属製のメッシュストレーナー(茶こし)がついていますが、私は茶葉をお茶パックに入れて使っています。
なお茶葉は、三重県の伊勢茶を使用。

鈴鹿市にある椿大神社つばきおおかみのやしろに併設されている「椿会館」の売店で、いつもほうじ茶を買っています。

500gで1090円。
コスパ良し。
しかも、とても美味しい。

パソコンデスクは、昭和のかほりが漂う「座卓」を使用。

この座卓は、私の自宅の前の住人が、置いていったものです。
良い感じに再利用することができました。

愛用の座椅子と座布団。
座椅子はコーナンのPB(プライベートブランド)のものを。
座布団は、いわゆる法事の時などに使うような分厚いやつです。

ここ重要。
座椅子のすぐ後ろに、もう使わなくなったソファを設置してあります。
…お昼寝用です。
控えめに言って、最高です。

あとは、座椅子の右横に石油ファンヒーターを置いております。
なんせパソコンを置いている部屋は、元々は台所として使っていた部屋なのです。
玄関わきにあり、とても寒いのです。

とまぁ、私のデスク環境は、こんな感じです。
すこぶる快適です。

ただエアコンがないので、夏場はとても暑いです。

そろそろエアコンを導入しようかな、と思ったら…

「ノートパソコンなんやろ?エアコンのある部屋に持って行って使えばいいやん」

と夫が言いました。

ですが、たかがノートパソコンとはいえ…
簡単に動かせる環境ではないのですよ。

#こだわりデスクツアー

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!