見出し画像

難病Daily Vloggerのhajimeです!初めまして!

 Daily Vlogをしているhajimeです。難病EGPA(自己免疫疾患の一つ)になってしまいましたが、それにより新たな自分を発見することができました!!
 難病を抱えている者にとって、まだまだ生活しにくい社会です。その社会を一気に変えることはできませんが、先ずは自分の取り巻く環境を少しずつ試行錯誤しながら変えていきたいと思い、カメラを回してます。
 その様子はYouTubeを使って「月2〜3本くらい」のゆっくりなペースでVideo blogとしてアップしています!!
 そんな私の様子を観ていただき、誰かの”前進するためのちょっとしたエネルギーになれたらいいな”と動画やnote、TwitterやInstagramなどを通して発信しています。
人生は冒険だ!をモットーに、これからも記録の配信や文字起こしなどをしていきたいと思っていますので、お時間のある方は是非お立ち寄りくださいますと、大変嬉しく思います。


■私の患っている病気については

をお読みいただけますとどういう病気なのかわかります。

■簡単な自己紹介

  • SHIBASAKI HAJIME

  • 1982年10月生まれ

  • 埼玉県在住

 2022年1月よりフリーランスのビデオグラファーをしています。映像制作のほかに、Podcast編集も2022年の7月からやっております。
 元遊園地オペレーター・元動物園飼育係などちょっと変わった経歴を持ってます。ちなみに遊園地ではジェットコースター担当でした。動物園では、ヒツジ・ヤギ・ゾウガメを担当してました。

飼育係の頃

 大の動物好きです。犬派か猫派と聞かれますと、犬派になりますが、実家の猫2匹とも出会い猫も好きです。動物園で働いてたときに思いっきり感じましたが、この動物じゃなくちゃいけないということはありません。
 なぜそれらの仕事を変えてしまったのかといえば、大きなポイントとして難病になってしまったということがあります。
 ↓詳細は私のビデオグラファーとしてのホームページに掲載してます。もしよろしければこちらをご覧ください。

また、ビデオグラファーとして活動を始めた理由の一部は、前回のnoteに記事を上げさせていただきましたので、そちらをご覧ください。

 基本的にアウトドア派です。登山も好き、ツーリングも好き、旅行好き、DIY、家庭菜園etc。

高校時代に山岳部に所属していた経験もあり、今も時々登山してます。
ユアン・マクレガーとチャーリー・ブアマンの『Long Way Round』に憧れ中型免許を取り、ツーリングをしていましたが、最近は50ccの小さな大冒険が好きで友人と時々走ってます。
海外旅行にまた行きたいです。

 それから映画を作ることもとても好きです。
 そもそもの動画を始めたきっかけは家族で観に行った『ジュラシック・パーク』でした。父に連れられて観に行かなければ今の私は存在してません。何になっていたかも想像も出来ませんが、あれ以来、映像作家を目指して自主制作映画や仕事でも何らかの形で映像作りに関わってくるなど、

私のDNAを形成した大きな要素は『ジュラシック・パーク』でした!!
 そういうわけで今ビデオグラファーやってます。

■ビデオグラファーとしての私は。

ビデオグラファーとしては、映像制作にプラスしてPodcastの編集も行なっておりまして、映像と音声の二つを軸に活動しています。

 映像制作は、会社の紹介動画やインタヴュー動画、飲食店やスポーツクラブのプロモーションビデオなどを手掛けています。

 Podcastの編集につきましては

にて記載してますのでご覧いただければと思います。


■これからも「楽しむ」をお届けしたい!

 ビデオグラファーとしていろいろな作品を手掛けつつ、難病のことも含めたプライベートなことも発信していきたいと思っていますので、これからも「楽しむ」を伝えられるよう楽しみながら頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(2023年8月8日更新)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?