見出し画像

お・や・く・そ・く♪

「アポ」は「約束すること」なのか!?

よし! 約束するぞ〜!!

画像1


って、何の約束?


と言うことで、今回は何の約束をするのかを考えてみよう。


まず思いつくのが直接「会う」約束のこと。


おそらく「アポ」と言う言葉で真っ先に思い浮かぶのが「会う約束」と言うことじゃ無いだろうか?


◯◯会社の△△さんに会う

画像2


こういったところだろう。


ところがどっこい、何も会社に勤めている人に会うことだけが「アポ」ではない。

画像3


先にも触れた通り、「約束」することが「アポ」なのだ。



なので、友達に「今度の土曜日飲みに行こうよ」もアポだし、

「明日デートしようよ」もアポだし、

それこそ、毎月定期的に行く歯医者も「定期的に行く」というアポなのだ。


今日の一言。


「アポ」は「会う約束」をすることである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?