見出し画像

今更気づいてしまった定期券に関する真実

皆さん!会社へ行くために定期券買ってますよね。

自分も買ってます。

そろそろ定期券を更新しなければと思っていたんですが、ふと思ったんです。

あれ!?コロナの影響でテレワークが増えているから定期券買わない方がお得なのでは、と。

そう思って実際に乗り換えナビというサイトで定期券の金額を調べてみました。


定期券がお得になる利用回数について

定期券の金額を計算する上で仮として自分の最寄り駅を横浜駅、会社の最寄り駅をサラリーマンの多い新橋駅とします。

この区間をJRに乗っていった場合、定期券の金額は以下のようになります。

1カ月:14170円

3カ月:40370円

6カ月:67980円

1回あたりの交通費は480円になるのでこれら月数を交通費で割ると

1カ月:14170/480=29.52→往復考慮して15回出勤すればお得!

3カ月:40370/480/3カ月=28.03→14回出勤すればお得!

6カ月:67980/480/6カ月=23.61→12回出勤すればお得!

という結果になりました。

この結果から前向きに考えて週当たり3回ほど出勤される方は定期券購入がお得になるということになりますね。

自分は週のほとんどがテレワークなので定期券を購入しない方が良さそうです。

今回はJRのみの区間で計算しましたが他の鉄道を利用しても近い結果になるのではないでしょうか。


定期区間について

先程例に挙げた横浜-新橋区間ですが、ふと気になって横浜-東京区間の定期券金額も調べてみたんです。

すると横浜-新橋区間と同じ金額が表示されたんです。

それもそのはず横浜-新橋区間も横浜-東京区間も同じく1回あたりの交通費は480円なんです。

そうするとどう考えても横浜-東京区間で定期券作る方がお得じゃないですか!

東京や有楽町なんかは乗り換えが多いですからね(笑)

同じ価格で定期区間に入れられるなら入れちゃった方が良いですね。

東京駅かどうか関係なく定期券を作るときは終点をどこにするかちゃんと調べてからにした方が良いかもしれませんね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?