【報告】これからの事【#2】

 今回、自分が筆を執った理由はまた報告と題して進捗日記みたいなものを描こうと思ったから。これに尽きる。前回の進捗日記もとい報告は、将来の自分の食い扶持を稼ぐために興味のあった公務員になると決意したから、あまり更新できないといった理由であった。だが、しかし、其れから数日たちあることがあった。

 YouTubeで公務員という職業を探した時に、簡単ではないのは分かっていたのだが仕事の内容があまりにも一辺倒であるといったことであった。

 もともと、公務員も興味はあったがフリーランスという職業、所謂、個人事業主という職業にも興味があった。だから、これでいいのだろうかといろいろ調べていた時の事であった。

 その結果として、ある決意を固めたからである。

 その決意を表明する前に自分のゴミの様な人生を少し話そうと思う。

 高校受験に猛勉強するも点数が足りず失敗、一ランク下がった高校へ行く。大学の入試の為に二年の後半まで勉強するも、模試の点数が足りず大学受験を諦める。その後、コンピュータに興味があった為AI関係の学校(東京の専門学校)に行くも、社会情勢と学校に馴染めずに鬱病にかかる。其また数か月後、療養のために休学、愛媛県の実家に帰省する。その後、約4カ月、病が落ち着くまで家でのんびりと療養をする。その生活を送る中で自分はどう生きようを感じることになる。

 そこで考えたのが就職だった。
 就職と言っても学歴も碌に無い自分には雇ってくれる人など居ないと思った。そのために、公務員を目指した。でも、よくよく調べてみるとあることが分かった。それは公務員の仕事の遣り甲斐というものがあまりにも、少なさそうであったということである。その為、元々遣り甲斐のある仕事と自分の裁量で、責任を背負う代わりに、自由に仕事をやりたいという考え方から自分には合わないと思ったのである。それにより仕事の中で一番これに近い仕事というものは絶対にフリーランスしかないと思ったので、それになる為にまず独学で学ぼうと思っている次第である。

 実際に今、これについて勉強していこうと考えているのは小学生のころから興味のあった動画編集・制作者という職業である。なので、この職業について調べて挑戦したいと思う。じゃあ小説などの活動についてはどうするのという疑問であるが小説やエッセイなど今までの活動は趣味というものの領域で、まず、続けていこうと思う。


これからもやっていくので応援よろしくお願いいたします。

無色陽失