見出し画像

チェンマイ滞在前半で食べた旨いものnote

今回のチェンマイ訪問は直行便のある関西空港からのフライトだった。
到着が13時頃、入国審査は外国人レーンが嘘の様に空いていて、ものの数分で入国する事が出来た。確かに機内は殆どタイ人のお客さんだったかも。

早速チェンマイ空港からそのままGrabタクシーで向かったのは、カレー味のラーメン”カオソーイ”が美味しい「カオソーイ ニマン」

カオソーイニマン

https://maps.app.goo.gl/kgGB9HDM8vWcpX9A8

一年ぶりの再訪。カオソーイ以外にも色々と北タイメニューが揃っていて、店内も綺麗なので、ザ屋台な感じが苦手な人にもおススメ。
全メニュー写真付きの英語メニューがあるのでオーダーもしやすいです。
チェンマイの代官山?的おしゃれエリアのニマンヘミンにあるので、アクセスも良好。
テラス席は暑い(4月現在40度弱)ので要注意。


チェンマイ滞在最初の夜に行ったのは「アロイジュムセップ」と言う、ムーガタ鍋又はチムチュム鍋が食べ放題のお店。

ムーガタ鍋

https://maps.app.goo.gl/9peZFA5gCAQHPGnt5

こちらもカオソーイニマンと同じニマンヘミンエリアにあるけれど、先ほどとはうってかわって、ローカル色の強いお店。
入店時にムーガタ鍋かチムチュム鍋どちらを希望か聞かれるので伝えると、テーブルに鍋を持ってきてくれるシステムらしい。
そしてどちらの鍋も肉・野菜・麺類・調味料が取り放題食べ放題で驚きの129バーツ(約520円)!!
今回は食べた事のないムーガタをセレクトしてみた。
初めてなので正解がわからないが、鍋の天辺で肉や魚介類を焼いて、下の溝に注いだスープ(こちらもお店が用意してくれる)に野菜や麺を入れて食べる、焼き肉としゃぶしゃぶが同時に味わえるような鍋だ。
写真は若干スープが干上がっているがご愛嬌。

肉・野菜は中央テーブルでビュッフェスタイル

店内はご覧の通り、一応屋根はあるがほぼ屋外。
どうしても蝿が寄って来たりするので、蝿を手ではらいながら食す。
そいうのがダメな人にはお勧め出来ない。
肉や魚介類は中央テーブル右手の冷蔵ショーケースに入っているので少し安心だ。私はモリモリ食べたが、特にお腹が痛くなることも無かった。

ただしタイの真夏の暑さを舐めてはいけない。
翌日も調子に乗って屋外の焼き肉屋(チェンマイホルモンという日本式焼き肉屋)に行ったところ、熱中症手前になって頭痛が酷かった。
暑い時期の屋外飲食は気を付けましょう。


2日連続屋外焼き肉によるプチ熱中症から明けてチェンマイ3日目。
ランチはガイヤーンが美味しいと人気の「SP.チキン」を初訪問。

SP.チキンのガイヤーン(ホール)

https://maps.app.goo.gl/WbYsBBaMG2FYVRyc6

チェンマイ旧市街の中にあり、ガイドブック等でもよく紹介されているが、なかなか今まで訪問できていなかったお店。
有名店だけあって流石に美味しかった。
スイートチリソース系のタレとちょっとピリ辛タレが付いていたが、濃いめの味付けなので、そのまま食べてもGood!
ビールが欲しいところだが、頭痛明けなので我慢。

SP.チキンのメニュー(番号付きなので注文しやすい)


ガイヤーンはホールとハーフがあり、今回は2人でホールをシェアした。それ以外に空心菜炒めとライスを注文して腹8分目位の量だった。
体調が万全だったら一人でホールサイズ&ビール行けたかも?!
あと、白米はカオニャオ(もち米)にしても美味しそうだ。


暑い中チキンを焼いているおじさん

チェンマイ3日目夜は流石に冷房のきいた屋内でゆっくり食べようという事で、セントラルフェスティバルというデパート内の「LAEM CHAROEN SEAFOOD(レムチャルン・シーフード)」という大型チェーン店らしきお店へ。
連日肉続きだったので魚系をセレクト。とは言えチェンマイは海が無いので、あまりお店の選択肢は多くなく、魚醤漬け揚げ魚が名物らしいお店をGooglemapで見つけて行って来た。


大きなスズキのから揚げ魚醤漬け

お店一押しなだけあって、揚げ魚がとても美味しかった。臭みは無くサクサクの揚げ具合。味が染みているのにサクサクなのが凄い。きっと新鮮な魚を使っているんだろうな…
サイズも大きいので大人数でシェアするのに良いと思う。
二人で4品頼んだら、ちょっと頼み過ぎだった。(ちゃんと完食はした。)

トムヤムクンはクリアスープとココナッツミルク入りとがあり、今回はココナッツミルク入りを頼んだ。
店員さんに辛さ控えめにするか聞かれたので、(多分わざわざ聞いてくれるって事は外国人には辛いんだろうな~)と思って辛さ控えめにして正解だった。控えめでも辛い!でも旨い。

生海老のナンプラー漬けはちょっと臭み?を感じた。そして夜ちょっとだけお腹を壊した。こちらはバンコクで食べた物のほうが美味しかったかも。
そして生ものを食べる時は自己責任で!

レムチャルン・シーフードは、やはりこれまで紹介してきた屋台的なお店よりも値段は高めだが、クオリティの割にはリーズナブルにシーフードを食べられるし、涼しい店内や店員さんのサービスも流石なので、熱中症気味の私はホっと一息付けて良かった。
環境・衛生に気を遣う日本からのお客さんが来た時などにも案内しやすいお店かなと思う。

チェンマイ滞在後半へつづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?