見出し画像

ITエンジニア(SE)なVTuberまとめ

こんにちは。東京で働くアラサーWeb系エンジニアのタケシです。

最近、調べ物をする時やnoteを書くときの作業用BGMとしてVTuberの配信をラジオ感覚で聞くことが増えてきました。

そこで今回は、VTuberに詳しくなくてもIT業界の人間なら配信・動画に思わず共感しちゃうITエンジニア(SE)なVTuberをご紹介します。

注意
設定がITエンジニア(SE)であっても、配信・動画の内容がITとは関係ないVTuberは除外しています。

1 | 社築(やしろきずく)

28歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。本人は謙虚な性格、いつも疲れた喋り方。優しく流されやすい性格。週休35時間でそれ以外は常に仕事をしている。空いた休み時間に試しに配信をして、何かしら面白いものなど発見できたらいいなと考えてる。
出典:にじさんじ 公式サイト | https://nijisanji.ichikara.co.jp/member/kizuku-yashiro/

にじさんじ所属の社築(やしろきずく)さん。

プロフィールから感じられる圧倒的社畜SE感に、かなり親近感がわきます。

>> 社築の「なにかんがえてるの」コーナー

ゲーム実況やコラボ企画など面白い配信は数あれど、社築(やしろきずく)さんの配信をITエンジニア(SE)が最初に見るならこれがおすすめ。

配信のお題について投稿しているリスナーの名前が「サーバー管理ワンオペマン」だったり、16歳JKを名乗っているのにどう考えてもITエンジニア(SE)として働いているでしょとツッコまざるを得ないネタを投稿しているリスナーがいたりと、リスナーも社畜なITエンジニア(SE)率高めと思われるのであなたもきっと共感できるでしょう。

ITエンジニア(SE)なら一度は現場で感じたことがある「社会の闇」が適度にちりばめられつつ笑いに昇華されているのでおすすめですよ。古のインターネットラジオ番組「絶望放送(SZBH)」のようなノリを感じます。

IT業界の闇はTwitterでも「夏休みSE電話相談」「IT現場探偵」「it業界クソ現場オブザイヤー」「システム屋限定怪談」「IT応用問題」などのハッシュタグで時々語られますが、それと同じ匂いがします。

この配信が面白いと感じたら、次は以下の配信も気に入っていただけるでしょう。

>> 社築のリーマン・ニート・学生全員集合川柳SP

>> 第4回クイズ出題王決定戦 「有給休暇」編

社築(やしろきずく)さんに興味がわいた人は、ぜひ非公式Wikiもご覧ください。ここでは伝えきれなかった彼の魅力がつまっています。

>> 社築(やしろきずく) - にじさんじ非公式Wiki

公式アカウント一覧
Youtube:社築
Twitter:https://twitter.com/846kizuQ
Bilibili:社筑Official

2 | 琴みゆり(わいちゃんねる)

「ハローワールド!バーチャルSEアイドルの琴みゆりです!」
ビジネス、お仕事系などの役立つ情報を面白おかしく解説する講座(ハウツー系)動画が人気。
かつ、ファンを魅了するパワフルな歌声や様々な番組のMCをこなす等、マルチな活躍も見せている。
出典:Re:AcT公式サイト | https://v-react.com/#artist

Re:AcT所属の琴みゆりさん。

Re:AcT Wiki(おそらく非公式)のプロフィール欄には「趣味/特技:最新テクノロジーの記事を読むこと、システムエンジニアリング」と書かれており、「プログラミング講座」や「ブラック企業の見抜き方」「ブラック上司への接し方」などのハウツー系動画が公開されています。

もっているPCにLinuxのマスコットであるペンギンのステッカーが貼ってあるのも心がくすぐられますね。

>> 【初心者】Vtuberと学ぶプログラミング講座①【プログラミングとは?】

>> 【衝撃】こんな求人票は要注意「ブラック企業」の見分け方【Vtuber】

>> 【ブラック企業あるある】パワハラ!?セクハラ!?ブラック厄介上司への接し方

歌ってみた、ASMR、ゲーム実況などの動画もあるので、そちらもぜひご覧ください。

公式アカウント一覧
Youtube:VTuber 琴みゆり/わいちゃんねる
Twitter:https://twitter.com/miyuri_koto
ファンクラブ:https://fanicon.net/fancommunities/1966

3 | きりみんちゃん

きりみんちゃんはバーチャル男声幼女プログラマーとして活動している個人VTuberです。プログラミングやエンジニアの仕事に関する動画を作成したり、技術的な質問に答える配信やライブコーディングなども行っています。
出典:きりみんちゃん プロフィールサイト | https://kirimin-chan.site/

きりみんちゃんは個人勢VTuberでフリーランスのバーチャル幼女プログラマー(Androidアプリ開発者)。

そして幼女なのに声がもろに男性(俗にいうバ美肉や両声類ではない)で、初見では見た目と声のギャップに驚くかもしれません。

※VTuberに詳しい方向けに説明すると、伊東ライフちゃんや烏丸さきさんのようなイメージ。

>> サーバーサイドの勉強でkotlinとReact使っていにしえの掲示板を作ってみた件

>> 【質問返し】現役Androidエンジニアが教えるAndroidエンジニアになるために必要な知識と勉強方法(主語デカ)

Youtubeでは技術的な質問に答える配信やライブコーディング、IT系ニュース雑談、AtCoderの過去問チャレンジも行う一方で、ゲームアプリもリリースする万能っぷり。

Twitterの固定ツイートに「趣味はお絵かきとゲームと競プロ!」と書いてありますが、私は声を大にして言いたい。

競プロが趣味でライブコーディングできる幼女がいてたまるか!

公式アカウント一覧
オフィシャルサイト:きりみんちゃん.site
Youtube:きりみんちゃん kirimin-chan
Twitter:https://twitter.com/kirimin_chan
note:きりみんちゃんノート

あとがき

様々な職業のVTuberがいますが、調べてみたら私の推しの社築(やしろきずく)さん以外にもITエンジニア(SE)が割といることに驚きました。

※ちなみに、にじさんじにはハッカー(黛 灰 さん)もいますね。

ITエンジニア(SE)の中には「VTuberの配信や動画は見たことない」「キズナアイやミライアカリくらいしかしらない」といった方も多いと思いますが、気になったVTuberがいたらぜひ一度は配信・動画を視聴していただけると嬉しいです。

プロフィール
サイトマップ(人気記事まとめ)
エンジニア転職のノウハウ集(マガジン)
未経験からエンジニア転職するためのロードマップ(マガジン)
【SES脱出】ホワイト自社サービス開発企業に転職する方法(マガジン)

最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku