見出し画像

お気に入りヨーヨーメンテグッズ

私のお気に入りメンテグッズの紹介です。
これ便利だよ、が共有できたらなと。
知ってるよ!は承知の上で、知らなかった!やなるほどね!って方に伝われば幸いです。
気に入ったものが増えれば随時更新するかも?
(最終更新:2024/4/14)

ベアリング周りメンテツール

(20224/4/14追記)HOZAN P-880 ツイーザー

アマゾンで買いました。
先が結構鋭くなっており、本体の1/4あたりにオイルをチョンと起き、垂らしていくと量の調整ができます。これが大変便利です。
→この子は着磁しないようです。今のメインツール。

つーっと垂らしてこんな感じで。

(2024/4/14撤回)TAMIYAクラフトツールつる首ピンセット

ヨドバシカメラで買った。言わずと知れたピンセット。
主にストリングが絡んだ時に使用しています。
→ピンセット本体が着磁したため、ベアリングの事を考えて仕様中止しました。

DAISO料理用ようじ

DAISOで買った。
お尻の部分がパッド溝にピッタリで、こべりついた両面が剥がしやすいです。それでいて尖っている方もこべりついた両面をほじれるので一石二鳥のお品。
元々別の目的でしたが、かなり役立っています。

どこでも売ってそう

ピップ株式会社ベビー綿棒

アマゾンで買った、元々は加熱式タバコのお掃除用。
が、通常の綿棒に比べてワタが細く、これがアクセル穴にすっぽり入ります。
軽くパーツクリーナー染みさせてクリクリすれば、ベアリング周りの凹み含め綺麗にできます。

←がベビー綿棒


MR.HOBBY Mr.CORDLESS ROUTER PRO II+OリングPP50-6

アマゾンで買った。
リプレイプロのボルトを外せるようにプラ部を削るために買ったんですが、そちらは童貞。
リューターのロック軸にOリングをはめて、くるくる回せばベアリングの慣らしができます。

こんな感じになります

TUKUMOまち針

アマゾンで買った。
ベアリングシールドを外すためだけに買ったまち針。
今のところ、このまち針で外せなかったベアリングシールドはないです。
_(:3 」∠ )_敗北を知りたい。
数もいっぱい入ってるので、先がダメになったと思ったらさっさと交換しましょう(まだしたことないけど)
ちなみに先っちょ手前あたりにヤスリで少し傷つけると、オイルメンテで1滴出すのに使えます。(※ツイーザーに敗北)

デザインもかわいい

デイトナガレージ シリコングリス

アマゾンで買った。
モダンレスポンシブのような、ある程度スリープ力をダメにしてでもしっかり戻るようにするには、ワセリンチックだけどワセリンではない、シリコングリスがいいとDocpop氏が言ってた気がするので購入。
(Docpop氏はラジコンか何かで使われるシリコングリスを使用)
一応、固めでいい感じです。
※他の画像に出てるクレシリコングリースメイトストロングはプラに対応してないので注意+下の画像のクレシリコングリースメイトとは別物
比較は↓

←呉シリコングレースメイト ↑本品 →大洋製薬ワセリンHGチューブ

PowermanTools ロッキングプライヤー

ジョイフル本田で買った。
ベアリングを外す目的で購入。力を制御できるので、力んで壊してしまう心配はないが、傷つけてしまう心配はあり。(そのためのゴム板とか)

真ん中二つがロッキングプライヤー。(左はネジザウルス)

ソフトタッチPH-200

なんか持ってた。
先がプラスチックになっているプライヤー。
最近出番はないけど、リプレイプロからベアリングを外すのに重宝してました。
(今あんまり使ってないので割愛)

ストリング周りツール

エヌティー株式会社 iO-100P

確かアマゾンで買った。
結構でかいけど、マグネットもついていて、意外とハサミで切らないでこやつでサッと切れるのは意外とストレスフリーです。

見た目よりでかいです

ノーブランド? クリアバッグ

アマゾンで2個500円くらい。
ストリング入れに最適です。
園芸用の名札なんかと一緒に入れておくと同じカラーでも何か迷わないので良いです。

札があれば迷わない

その他ツール

ネジザウルス

ジョイフル本田で買った。
言わずと知れたネジザウルス様ですが、フリハンONEのアクセルを外したりするのに使えます。
無論バカ穴になったネジやビスを外すための物なので負けるわけがない…。
画像は割愛

薄いゴム板

ジョイフル本田で買った。
ネジザウルスと合わせて、アクセルが削れたりしないようにこやつを間に挟みます。
意外とあっさり破けるので注意は必要ですが、保護できます。

ぺらっぺらです

MEIHO クリアケース  クリア

釣り人には言わずと知れたMEIHOのC-800NDクリアケース。
ベアリングやパッドなどたくさん入れられます。
※個人的には足りなくなったのでワンサイズ上のVS-3020NDになりました。仕切り板が共通で、VS-3020NDだけだと足りないのでちょうどいいです。

マスキングテープで名前つければ忘れない(写真はC-800ND)

TAMIYA MASKING TAPE WIDTH 10mm(ケース入り)

MEIHOのケースと合わせて、コレに何かを書いて蓋に貼れば何がどこにあるかわかりやすいです。忘れ防止にもぜひ。
カットもできていい子です。

意外と優秀

OLFA L5-AL X-DESIGN

カッターの最メジャーメーカーOLFAの段ボールカッター付きのモデルです。
が、この段ボールカッター部を段ボールの組立溝の煩わしい分解に使っています。

こんな感じにパコっと外せます


無印良品 アクリルボトルスタンド3段

ヨーヨーを収納するのにお勧め。
基本1段目と2段目は縦置きできて、3個ずつ収納可能。下2段は2個ずつで、概ね10個ほど飾って置けます。
幅の狭いヨーヨーなら上2段は4個並べられます。

数が少ないうちやスタメンだけ出したい時に。(説得力無し)

ノーブランド? アクリル化粧品スタンド

アマゾンで購入。
ボトルなどを立てて保存したり等、ヨーヨー周りの品をまとめて収納しておけます。
おそらくリップの収納に使う箇所だと思うのですが、これがニードルボトルにピッタリです。

メインどころは大体まとまります

ノーブランド? ニードルボトル 10ml

言わずもがなです。VAPEをされている方にはおなじみのボトルの小さい子。
オイルボトルが割れてしまったときに移し替えて使える便利な子。
先が細いので、うまい人はこれだけで調整できる…?
(※ツイーザーに敗北)
横にするとおそらく漏れるので、持ち運びはNGだと思います。

割れちゃったらしょうがないからね

(20224/4/14追加)超音波洗浄機(ちゃんと動けばどこのでも)

メガネの洗浄とかで使ってましたが、ビンにベアリングとパーツクリーナー入れて使うと強力洗浄できます。

(20224/4/14追加)KING JIM TEPRA PRO SR3500P

もともとは植物の名札を作るのに買いました。
オイルの名前を張り付けるのに使用。
別にマジックで書いても何ら問題はないですが、書きづらいですしね。

そりゃあ便利じゃないわけないですわね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?