見出し画像

【音ゲ思い出話】簡単だよ!難しいよ!

お風呂入ってたら思い出したのでさらっと昔話。
発狂BMSにおいて、発狂皆伝の友人と発狂皆伝の知り合いに「ねぇ、サンビスタ(★14SAMBISTA -sarambista?-)って難しいの?」と聞いたところ、帰ってきた答えがそれぞれタイトルになります。
どういうことなんでしょうか…


各意見の主張

簡単だよ!の意見

結果だけいうと、「クリア」を基準にした意見です。
(自分からするとどこがだよ…なんですが)クリアは簡単なようです。
彼は1048式完全固定で自分と指配置は同じの方なのですが、それでもクリアは簡単のようです。
コレガワカラナイ

難しいよ!の意見

結果だけいうと「スコア」を基準にした意見です。
クリアできない自分からしたら当然スコアなんか出るわけないので難しいと思うし、まして連皿が早かったりなので難しいと思うのも当然な気はしました。

答えからわかること

何故意見が割れたのか

二人とも、自分みたいなnoobからしたら最上位勢もいいところの二人です。
そんな二人の意見があることをしなかったせいか違えました。
何が足りなかったのでしょうか…。
そう、「基準」です。
自分は「スコア」なのか「クリア」なのかを基準を定めず質問をしました。
その結果帰ってきた答えが違う可能性が高いのです。

「基準」は人によって違う

簡単だよと答えた友人は、以前の記事でクリアができなきゃスコアもでないと教えてくれた友人です。自分もその考えは尊重しているのですが、クリアが出来て当たり前の彼だからこそ簡単だよと帰ってきたのではないかと思っています。
逆に、知り合いの方は難しいと答えたので、スコアを基準に考えているのかもしれません。

ヨーヨー的には…?

自分がまだヨーヨー七級(弐寺的表現)ですが、おそらく「綺麗さ・スムースさ」と「手順通りできる」です。
手順通りできるだけの場合はクリア基準で、綺麗さを求めるとスコア基準になると思います。
教えてくださる方がもしいる方は、どっちの基準で話をしているかを少し考慮するとよいのかもしれません。
(そういえば最近ほとんど誰からも教わってないな…)

おまけ

人に教えてもらうって楽しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?