見出し画像

今この瞬間を生きる。~経営者の方と話して感じたこと~

こんばんは、
ゆかです。

今回は

やりたいことをやる
今この瞬間を生きる大切さ

について書きたいと思います。



最近、本当に時間は大切だな、あっという間だなと感じます。



やりたいことをやればいいと言われても

やりたい!って思っても

どこかでブレーキをかけてしまう自分がいるんですよね。

それが

お金なのか
時間なのか
周りからの目線や評価なのか
環境なのか

その時によって違うのですが

何かしらに縛られて、行動の制限をかけてしまう。

やりたい

よりも

現実的にできるか

を優先してしまって

迷っているうちに、気が付いたらそのやりたい気持ちも薄れてしまう。


そうして日常に流されて、先延ばしにして
どんどん時間が過ぎていく。

それを繰り返しているうちに人生が終わってしまう。

それってとってももったいないし、恐怖だなと

やらないことが一番の失敗だと、よく言われますが、私もそう思います。


特に、私は今大学生です。
大学生としてはあと2ヶ月の命。。

この2ヶ月をどう過ごすか。


年が明けてもう2週間がたちました。
早いです。

今年の目標もまだあいまいなまま
やりたいことリストもまだ70個くらいしか書けていません…!

方向性が定まっていないうちは思い切って動けません。
迷いが発生してしまいます。

ですが、難しく考えずに

やりたいことをやる
縛られている自分を解放する

もっと身軽に
自己を開示して
素直な気持ちに従って動いていけばいいんだ!

何かあっても周りが助けてくれる
今の年齢で行動しないのはもったいない!

今のうちにたくさん失敗して、いろいろな人に頼って
挑戦していく。



今日、ある経営者さんと一緒にご飯に行かせていただいて
学び、気づいたことです。


今この瞬間をどういう時間にするのか

やりたいことはその時にしかないし
後でやろうと思ってもその時にはやりたくなくなってることの方が多い。
どんどん時は過ぎていくし、気持ちも変わっていく。


今やりたいことができていないとしたら、それを妨げているのは何なのか。
自分の心と向き合って
考えてみるのも大事だと。


私だったら、今縛られているものと言えば、

・国試が迫っていることへの不安と焦り
・お金
・今いる環境や人
・実家暮らしであること

くらいです。

結婚している人や仕事をしている人に比べれば
全然自由なものです。



24時間をどのようにデザインするのか
どんな時間にするのか

全て自分次第。
今この瞬間、どう過ごしたいのか。
大切にしているもの
やりたいこと
常に心に持ちながら、日々を過ごしていきたいと思います。



やっぱり人と会ってお話すると、刺激をもらえるし、価値観に触れられて自分の価値観や考え方にも気づくことができますね。
この機会とご縁に感謝いたします。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?