見出し画像

【13日目/28】人に影響を与えるは、「人を変える」とは違う

テーマ『影響を受けて取り入れたもの』番外編です。
わたしが「影響を与えた物」について語ります。

テレビ番組(済)
音楽(済)
映画(済)
通いもの(済)
⏩番外編 影響を与えたもの(今日はこれ)

これは私の影響だなと思うと、少し嬉しいです。

1 スピッツ

好きな音楽?スピッツ。」とあらゆるところで答えてきた。
すぐ人に貸せるように、CDがそろえてある。
そのこともあり、私経由でスピッツを好きになった人もいる。

また、母は私の影響で多くライブに行っている。
母の人生にも少し影響を与えたかもしれないと思う。

2 カメラ

私も誰かのカメラの感触を味わって、欲しくなってしまった。
ずっしりとした重さと、「カシャ」という歯切れのいい音。
画像のきめ細やかさ。

同じように、私のカメラを触って購入に至った人がいた。
中にはプロになった友人もいて、それは驚いた。

3 黒いペン

ペンを買うことが病的に好きである。
そうなると必然的に黒いペンもバリエーション豊かにそろっている。

黒いペンは人に貸す機会が多い。
安価であるからか、いいと思った人はすぐ買う。
そのため「広まったな」と実感しやすい。
良質なペンが広まっていくことは喜ばしい。

話したくなった。


まずコピックマルチライナー。最近購入した。
太さがさまざまあるのであるが
0.1と1.0を喜んで使っている。

次に「ジェットストリーム
色がいい。0.5がお気に入り。
すべり具合も、値段の手軽さもいい。

あとは「Vコーン
細すぎず、「細い」くらい。
インクが切れず、気に入っている。

サクラクレパスの「サインペン細字」も
太めの字を書く時にはいい。


今はオリジナルインクを入れた万年筆に陶酔している。
(これは探せなかった。)

4 川

一時期、神田川について詳しく調べたことがある。
私が喜々と語る中で、一人だけキラキラとした目で応えてくれた人がいた。
彼はその後、休日になるたびに神田川を歩いて回ったことを話してくれた。


影響を与えるとは

人に影響を与えたという事実は
そのたびに「自分のおかげ」と嬉しくなるけど
「人を変えることができた」とは違うと思う

もともと好きになる要素がある人の前に
タイミングよく初めて置いただけなんだろうなと
考えている。

自分がいいと思う物をどんなにプレゼンしても
響かない人はたくさんいるのに
響くときはあっという間に到達するもの。

人がはまっていく姿を見るのは心地いい。
だから「どれならはまるかな」と考えながら
「これはどう?これは?」
と差し出すのを楽しんでます。
はまると最高に気持ちがいい!

アナタの「影響を与えたなと思うモノ」をぜひ教えてください!

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

4日で1テーマについて連載して
7週間の毎日更新を目指しています。
タメになるnote配信を目指しています。
いつもありがとうございます!
またみてねー♪

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

明日からは新テーマです。
旅行をして分かってきたことをTwitterに書いていたので、
そのあたりをまとめるつもりです!


また長くなってしまいました。
続けるためにも、少し短くしたいところです。

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。