見出し画像

#14 『気まぐれスケッチ』 〜デジタルな人たち〜

noteマガジン『気まぐれスケッチ』の第14弾。イラストデータは「みんなのフォトギャラリー」、イラストACで公開中です。

テーマ :「デジタルな人たち」

どんどんテーマタイトルが雑になってきました(笑)デジタルとは何を指すのか?みたいな話にはなりそうですが、主にデスクトップPCを起点にしたお仕事シーンのイラストの取りまとめです。

現代は一つ端末からインターネットを介して世界無限にがっている反面、仕事に忙殺されている時はビックリするぐらい極端に世界が狭まりますね。不思議なものです。

イラストの紹介

今回のテーマに含まれるイラストの一部を紹介します。

illust_01:ペアワークによる経験の共有
デスクトップを介した協業の様子。複数人で同じ作業をおこなって知識やスキルの共有を図るペアワークが教育の現場でも仕事の現場でも浸透してきましたね。

ゆる〜いノートパソコンセット-02

illust_02:パソコンに向き合う時間
世の中の多くの人が、デスクトップPCやモバイル端末に向き合っている時間のほうが人間と向き合う時間より増えたのではないでしょうか。そんな一時でリアクションはできていますか?時にはオーバーにでも反応をしないと人間らしい感情表現を忘れてしまうかもしれません。

ゆる〜いノートパソコンセット-03

illust_03:ハイブリッドな学習体験
望めばインターネットを介して欲しい情報がすぐに手に入るようになってきました。嘘を嘘と見抜けるリテラシーさえ身につければこれ以上に学びを得られる情報源はありません。しかし、手元の本の温かみや学びの体験は電子情報とは違った学習体験が得られることも忘れてはいけません。
download

ゆる〜いノートパソコンセット-04

ダウンロードはこちら

上記のイラストたちは「イラストAC」にて各種データ形式でダウンロードできます。(一部は個別)

まとめ

「デジタルな人たち」シリーズはいかがだったでしょうか。仕事がらデスクトップ画面や周辺の小物を書くことが多いので、このシリーズは描き貯めやすいです。

最近はリモートワークやオンラインでのイベント・ワークショップが当たり前になってきたので、今回で描いた内容も今後はもしかして様相というかスタンダードが変わってくるかもしれませんね。

@norinity1103 でした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103