見出し画像

アマテラスが岩戸に隠れた本当の理由

2024年元旦

企画【アマテラスを映す鏡】を通して


気付きが生まれましたので

2024年の決意🤩

を抱負としてまとめました🙏❤️



アマテラスはそもそも
なぜ岩戸に隠れてしまったのか?


日本神話では

須佐之男命(すさのをのみこと)様は、
田んぼの畦(あぜ)を壊したり馬の皮を逆剥(さかは)ぎにしたりと、大変な暴れん坊でした。

あまりにひどいいたずらにお怒りになりました天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は天岩戸(あまのいわと)と呼ばれる洞窟にお隠れになりました。

公式】天岩戸神社|天岩戸神話


つまり

「家族の問題」と言われています。


これは

アマテラスに限らず

わたしたちも同様に

「人間関係のひな形」


である家族に問題を抱えているケースが多い。


かくいうわたしも、そこからスタートしました。


しかし

家族の問題に限らず

友達やパートナーといった人間関係の問題、
仕事(家事含)の問題、etc...

すべての問題は

人生の本懐に気付く為の
「きっかけ」


という世界観をわたしは「採用」しています。



そして

人生の本懐に気付いた時

「アマテラスは岩戸から出てくる」


⭐️人生の本懐を深める為に

⭐️ご縁のある人との関係性を深める為に



わたしはアメノウズメとして



人生の本懐に気付く

「応援と宴」


をすることに命を使おうと思っています🙏



実績としては、

三味線と教室とその生徒の

「魅力を引き出し」


生徒25人から
生徒100人越えの教室へ育て

発表会やYouTubeという

「企画」


で事業を盛り上げたことが

わたしの実績としてあります。



わたしは

この力を

三味線に限らず

自分、家族、パートナー、育児、仕事(家事含)、etc...

様々なところで発揮し

人生の本懐に気付く

「応援と宴」


をすることに命を使おうと思います🙏

アメノウズメ


八紘一宇〜人類みな兄弟姉妹〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?