ステーキピラフ

函館で楽しくすごすための地元フリーペーパー #40

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。

大雪にみまわれた函館です。
朝から雪かきで大忙しだった人も多いかもしれませんね。
普段使わない筋肉を使うのでなんだかぐったりという人も多いかも?!

地元広報誌で函楽・ハコラクというのがあるのですが、そこに乗っていた飲食店で目を引くところがあったのでお知らせを。

以前は函館市宝来町にあったお店が何年か前に移転したんです。

Jolly Jellyfish

北海道函館市東山2-6-1 South Cedar DRIVE INN 1F
そこで、有名だったのが『牛ステーキピラフ』
函館のソウルフードの1つと言われている
と書かれているのですが…
あれ?!そうなの?!私知らない。
でも、ここのステーキピラフが昔っから人気なのは有名です。
このnoteのトップ画がステーキピラフ。
美味しそうですよね♪

移転した先ではスフレパンケーキやパフェなども手掛けていると聞いたことがあります。
良い意味で普通に、美味しいな~と思っていたのですが、なんと!
北海道函館がほこる、美味しい贈り物に加えたい1品の
トラピストバターをふんだんに使用していると書いてあるではないですか!

北海道には雪印というバターの美味しいものがあるので、てっきりそれを使っているのかと思っていたら、トラピストバターを使うほどのこだわりだったとは全く知りませんでした。

ちょっとお高めのバターですが、ご飯にのせて、ちょこっと醤油をかけて食べる。バターご飯は庶民の味方です。
鰹節をかけてもおいしいですよ。

寒くて疲れた日の夜には簡単にすませたくなりますよね。
たまの外食は心の疲れもとってくれます。
野菜不足にはミニトマトが手ごろで栄養価が高くておススメです。

コンビニでも今は買えるし、栄養補給、バランスって大事です。

今日も1日お疲れさまでした。

サポートしていただけたら、12月のバルに行ってきます!! いただいたサポートで函館の美味しい物食べます♪