見出し画像

もしも函館に大地震が起こったら?

前に函館でちょっとした地震があったとき、一瞬ヒヤリとしてしまいました。「もしも大阪で起こったような地震が函館で起こったら?」震度5程度ならなんとか持ちこたえられそうな建物も、震度6規模であればきっと倒壊してしまうに違いありません。

北海道で大地震が起こる? 

ニュースによると北海道沖の千島海溝沿いで、今後30年以内にマグニチュード(M)8・8以上の「超巨大地震」が発生する確率は最大40%だそうです。北海道は本州のように南海トラフの影響を受けずに済むと思い込んでいたのでちょっとショックですね。

そういえば、1993年には震度6(マグニチュード7・8)の地震が奥尻島で起こりました。このときは230人の死者・行方不明者を出したそうです。函館でも震度6クラスの地震が起こっても不思議ではありません。

函館で倒壊しそうな建物は?

函館市が公開している文書の中に「要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果の公表について」という興味深い資料がありました。この資料から震度6〜7クラスの地震が起こったときに倒壊しそうな建物が分かります。

(※資料の読み方がけっこう難しい。震度5程度なら大丈夫だそう。)

震度6以上で倒壊する危険性の高いもの

(※以下は一部ですべてではありません。詳細は参考資料をご覧ください。)

<百貨店,マーケットその他の物品販売業を営む店舗>

一位ビル(イトーヨーカ堂函館店)

棒二森屋店(※取り壊しが決定)

MEGAドン・キホーテ函館店

<遊技場>

TEXAS函館

<小学校,中学校,中等教育学校の前期課程もしくは特別支援学校>

函館市立高盛小学校(統合を検討)

函館市立中部小学校

<資料を見た感想>

こうして見てみると、美原地区はかなり危険ですね。函館の繁華街であるために最も被害を受けそうです。また、高校生や中学生、小学生が比較的多くいる場所であることも特徴的です。大地震の発生後に最も被害を受けるのは意外と若い人たちであるかもしれません。

どこに避難すればいいの?

大地震が起こったときには一体どこに避難すればいいのでしょうか?

函館市防災ハザードマップ」(Web版)で調べてみたところ、小学校や中学校、高校など大きな建物が避難場所として指定されていました。たしかにどこの地域にもあるので確実に避難できそうですね(※ハザードマップの右上にメニューがあり、クリックすると条件を指定できます)。

<函館市防災ハザードマップ>

しかし、怖いのは地震の後で起こる「大津波」です。ハザードマップで確認できるように巨大な津波が函館に押し寄せたら、「西部地区・五稜郭駅周辺の地域、湯の川」は完全に水没することになります。東日本大震災のように大地震の後にすぐ大津波が押し寄せたときは極めて危険であるといえるでしょう。函館が受ける被害は甚大なものになるに違いありません。

避難指示は役に立たない?

多くの犠牲者を出すことになった西日本豪雨では、避難指示や避難勧告が発令されたのにもかかわらず、避難しなかった人が多かったそうです(兵庫県内では34市町の計約105万人に対し、実際に避難した人は全体の1%)。

原因は、避難指示や避難勧告が発令されたのが、①「深夜や未明であった」こと、②「既に雨脚が強かった」ことにあるそうです。

もしも函館だったらどうだったでしょうか? 夜中に豪雨が降り続いていて、急に「避難せよ!」と言われてもやはりすぐに行動することは難しいでしょう。

大きな災害が発生する前に、「どのくらいの状態で必ず避難しなければならないのか」を明確にし、迅速に行動できるように徹底して情報を共有する必要がありそうです。

まとめ

今回の記事を書きながら気づいたのは、函館は震度6クラスの大地震や大津波には非常にもろいということです。取り上げた資料は大きな建物しか検証されておらず、木造の建物が多い家屋などでどのくらいの被害が出るのかは全く調査されていません。

また、大きな災害が発生したときに、「どこから情報を受け取り、どのような基準で行動するべきか」ということが市民全体で共有されていません。このままでは大きな災害が起こったときに、予想以上の被害が出てしまいそうです。

「函館市がなんとかしてくれる」という思い込みはかなり危険。自分の身は自分で守るしかなさそうです。



参考資料:

北海道南西沖地震25年 地域防災力さらに強化を / 函館新聞電子版
https://digital.hakoshin.jp/news/national/36769

「要緊急安全確認大規模建築物」の耐震診断結果の公表について | 函館市
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017100300037/

函館市防災ハザードマップ

https://www.hazardmap.city.hakodate.hokkaido.jp/

南海トラフ、北海道沖も? 2018年に起きる巨大地震の予知・予言まとめ
http://sharetube.jp/article/9121/

避難指示・勧告で行動1%未満 兵庫で105万人に発令も…現実はわずか6500人 - 神戸新聞
https://this.kiji.is/390258659235841121?c=110564226228225532

函館災害情報 (@hakodate119) | Twitter

https://twitter.com/hakodate119%E3%80%80

災害情報案内 | 函館市
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2016050900014/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?