差添い

突然、父と母が木曜日から二泊三日で東京に来ると言う。
宿泊先以外はノープラン。
なるほど、私がガイドか。

木曜日、会社を休んで羽田まで迎えに行った。
浅草寺へ連れて行けば、人が多いと文句ばかり。
でも、テーブルマジックを見せるイタリアンでの夕食は
割と反応がよかった。

金曜日は早朝からホテルにお迎え。
通勤ラッシュにうんざりした顔のふたりを
なだめながら電車に乗せ、東京駅へ。
鎌倉行きのはとバスに乗せる。
「一緒に行かんとか?」
うん、2日間も休めないの。
夕方、東京駅に迎えに行ったらご満悦の様子。
今晩はすき焼きの店を予約してるよ。

最終日もホテルまで迎えに行き、
品川で三人でお昼を食べる。
「仕事忙しいんか?」
「体調はいいとね?」
大丈夫、私、元気でやってるよ。
羽田行きの電車に乗せて、やっと一息つく。

夜に姉からメールが届く。
「ふたりとも、楽しかったって」

そうか、役目を果たせたか。
次回はもっと楽しいプランを考えておくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?