奇偉

高尾山に登ったのが1年前。
徐々に山の魅力に取り憑かれ、
今年は一大決心をして
初めての北アルプスへ。

私みたいなへっぽこが登っていいのか?
できる限りの情報収集をして今日に備えた。
ひとつ気になったのは、
「槍様」と書かれた数々の山ブログ。
やりさま?

期待に胸を膨らませて登り始めたが、
なかなかたどり着かない。
汗が滴り落ちる。
快晴なのはうれしいが、
北アルプスってもっと涼しいと思ってた。
景色だって、森林の中を進むこのルートは、
普段登っている低山とそう変わらない。

さんざん弱音をはきながら、
やっと開けた場所にたどり着いた。
その瞬間、友達が興奮した声を出す。
「すごい、見て」

振り返ると、大迫力のパノラマがそこにあった。
荒々しくも美しい穂高連峰。
そして何より、天に向けて突き上げる神々しい槍ヶ岳。

ああ、なるほど。
思わず叫んだ。
「槍様ーーー」
いつか、私もあの頂に立ちたい。
神々に近いあの頂で、私は何を思うのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?