見出し画像

読書会 2023.11.28 テーマ:私

通算3回目の開催。

開催できるかな…心配していたけど何とか、満員の予約、いただきました。
ありがとうございます!!
今回も、ワクワクドキドキしながらの開催でした。


今回は5名参加の予定でしたが、おひとり急用で来られず。
4名で開催。全8冊ご紹介いただきました。

【紹介された本】

①自分の「自意識過剰」が楽になった本
「人間失格/太宰治」

②でも、どっちかっていうとこっちのほうがよく読んでる。
「走れメロス/太宰治」

③村上龍になりたいくらい村上龍が好きだった
「空港にて/村上龍」

④自分が自分につく嘘。身につまされる人物描写。
「カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー」

⑤自分の過去向き合い、乗り越えていく
闇の守り人/上橋菜穂子

⑥自分と向き合った先に、自分が光る場所を見つける短編集
光を待つ場所へ/辻村 深月

⑦心理学から「自分が何者なのか」のヒントを得る
自分に気付く心理学/加藤 諦三

⑧「人魚だ」と思いこまされて、思いきれない作られた
 人魚(猿+魚)が本当のアイデンティティを獲得するまでの話
おはなしして子ちゃん より「アイデンティティ」/藤野可織


【店主の「私」の本】

■二人だとよくしゃべるのに三人以上になったとたん、
 無口になる(楽しんではいる)
「三人が苦手vol.1」

■「今、ザムザになってない?(調子乗ってない?)」
 って自分を改めるための本
「変身/フランツ・カフカ」


今回「私」というテーマで開催ということで。
前回に引き続き、なんでもいいような。すごく迷うような。
というテーマでしたが。

自分に関する本だったり、なりたい自分の本だったり、自己と向き合うための本っだったり、登場人物が自分自身を振り返る本だったり。
いろんな視点からの「私」の本、ご紹介いただきました。

次回:12月のテーマの読書会はお休みです。
代わりに「積読報告会」開催します。詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?