見出し画像

箱庭バレー#238 エースとキャプテンを欠く東京が正源司陽子が攻守にわたる活躍で勝利しMOMに選出。札幌は菅原咲月の3点が目立つものの東京の壁に阻まれる…第8期開幕節(2)

東京15 - 6札幌

この試合は、昨シーズン2位の東京と7位の札幌との対戦でした。
東京はエースの鈴木とキャプテンの大園を欠き、一部控えメンバーで臨みました。
札幌は昨シーズンアタックポイントで首位だった菅原を中心に攻撃を展開しましたが、東京の堅いブロックとディフェンスに苦戦しました。
東京はセッターの松田が巧みなトスで正源司や井桁、渡邉などに好機を作り、スパイクで得点を重ねました。札幌は斎藤や大和が奮闘しましたが、東京の勢いに押されてしまいました。
最終的に、東京が15-6で札幌に快勝しました。

【MOM】
正源司陽子(東京・OH)
<選定理由>
正源司はこの試合で8.4の評価点を獲得しました。彼女はスパイクで4点を挙げるだけでなく、レシーブやディグなどでも安定したパフォーマンスを見せました。
特に、札幌の菅原や大和の強烈なスパイクを何度も防いだことは、チームに勢いを与えました。
彼女は昨シーズンも評価点平均でトップだった選手で、今シーズンもその実力を発揮しました。

※他の試合はこちら

監督コメント

波瑠 監督(東京)
「今日はエースとキャプテンがいない中で、若手選手たちがよく頑張りました。特に正源司選手は攻守ともに素晴らしかったです。彼女はチームのリーダーとしても成長しています。松田選手もセッターとして優れた判断力と技術を見せてくれました。井桁選手や渡邉選手もスパイクで貢献しました。全体的にチームワークが良かったです。ただ、まだまだ改善すべき点もあります。サービスやブロックでの得点が少なかったことや、相手のサービスレシーブで崩された場面もありました。次の試合ではもっと集中力と粘り強さを持って戦いたいです」

朝倉あき 監督(札幌)
「残念な結果になりましたが、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれました。東京は強豪チームで、エースとキャプテンがいなくても高いレベルでプレーしていました。私たちはそれに対応することができませんでした。菅原選手や大和選手は攻撃面で活躍しましたが、それ以外の選手はあまり目立つことができませんでした。特にブロックやディフェンスでは東京に圧倒されてしまいました。斎藤選手はブロックで1点取りましたが、それだけでは足りませんでした。サービスでも失点を重ねてしまいました。今後はもっとバランスの取れたチームになるように努力したいです」

選手コメント

正源司陽子(東京・OH)
「今日はチーム全員で勝ちに行きました。エースとキャプテンがいない中で、みんなが自分の役割を果たそうと頑張りました。私も攻守ともに貢献できて良かったです。松田さんのトスはとても打ちやすかったです。井桁さんや渡邉さんも素晴らしいスパイクを決めてくれました。札幌の菅原さんや大和さんは強いスパイクを打ってきましたが、私たちはブロックやディフェンスで対応しました。次の試合もこの調子で頑張りたいです」

菅原咲月(札幌・OH)
「負けてしまって悔しいです。東京はとても強いチームで、私たちはついていけませんでした。私はスパイクで3点を取りましたが、それだけでは不十分でした。正源司さんや井桁さんのスパイクは止められませんでした。ブロックやディフェンスも甘かったです。私たちはもっとチームとして連携して、攻守のバランスを整えなければなりません。今日の敗戦を糧にして、次の試合ではリベンジしたいです」

Home

Away

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?