見出し画像

夫婦2人から家族3人になってもうすぐ1年半。

夫と娘(1歳5ヶ月)の3人家族。2022年春に出産。
仕事は、夫と共にフリーランス。娘はこの4月から保育園に通っている。

もうすぐ家族3人の生活が1年半となる。今の心境などを書いてみようと思う。

とにかく最近思うことは、娘が私たちの生活を明るくしてくれているなぁということ。娘はとても良く笑う。他の子がどうなのかはわからないけど、私にとっては、とてもよく笑う子だなぁと感じる。夫は感情をあまり表に出さないタイプだと思うし、私はネガティブなことはすぐに顔に出るけど楽しいことなどはあまり表に出さないかも。ということで、出産前の夫婦2人での生活(約7年)は、それなりな雰囲気だった。楽しくないとか暗いということではないと思うし、そういう風には思っていなかったけど。

娘は生まれてから数か月くらいの時から、ずっと一人で何かを言っていた。とても楽しそうな声だった。去年家に来たエアコン工事のおじさんに、この子はかなりおしゃべりな子に育ちそうだね!と褒め(?)られた。

そんな彼女は今、少しづつ言葉を覚えてきた。海に行ったときは「うみ」を覚えて、何度も「うーみー」と言っていた。最近は車がブーム。走っている車や止まっている車をみては「ぶぶー」と言う。他にもたくさん。言葉になっていないこともひたすらしゃべっている。

1人で家の中を散歩しながらしゃべっていたりするし、突然笑いだしたりする。突然私の手をもって一緒に散歩しようと引っ張ってくれる。夫の手も引っ張って3人で散歩しようとしてくれる。もちろんぐずる時もたくさんあるけど、このしぐさ・笑顔・おしゃべりなところ、すべてが愛おしい。

私たち夫婦の間にも笑顔がたくさんあふれてきている気がする。娘の話をするとき、娘の相手をしているとき、写真を見返しているとき。ふと、娘のことじゃなくても笑顔になる時が増えてきているような気がする。

日々、娘を見るのが楽しくて仕方ない。いずれそんなことを言ってられないくらい、娘のことがわからなくなっていくのだろうけど、それでも娘を大切に感じていたい。いや、感じているに違いないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?